ここから本文です

柔道の質問です。右組手対右組手で、自分より一回り大きい相手と対戦するとき、釣...

ff1********さん

2018/9/2919:09:28

柔道の質問です。右組手対右組手で、自分より一回り大きい相手と対戦するとき、釣り手をとられてしまうとまったく歯が立ちません。どう対応したらいいのでしょうか?教えてください。

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2018/9/2923:25:52

ようするに、相手の釣り手が充分なら(奥襟を持たれたらかな?)苦手と言う事でしょうか。

基本的には相手の釣り手充分にしないために相手の釣り手を先に掴んでしまいコントロールする、これは相四つの鉄則です。
先に引き手で捕まえるのですが、右利きのあなたが、左手を使って相手の利き手である相手の右手を捕まえるのはレベルが同程度なら少々難しいと思われますね。

そんな時は両手を使うのです。
あなたの右手をクロスに使って相手の右手(肘辺りの柔道着袖)を捕まえます。
すぐに相手の袖口を左手で掴み、相手が襟を掴みに来ればいなしたり流したりしながら掴ませず、自分だけ相手の袖口と襟を持って自分充分にするのです。
最悪、相手に襟を持たれても支障無い場所くらい(前襟の下の方とか)なら有利に柔道が出来るでしょう。

質問した人からのコメント

2018/9/30 06:01:52

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/9/2921:33:34

ザックリ言ってしまうと、釣り手を取られる前に、組むとしか言いようが無いのですが…

相四つでしたら、持たれてからでも技で対応することができます。

引き手が持つことができるなら、大腰、一本背負い

釣り手を持つことができるなら、肩車、逆一本背負い

などの技で対応すると良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる