ここから本文です

サブイレウスの方にプルゼニドを飲ませてはいけない理由。 調べても分かりません...

pia********さん

2018/9/3000:58:13

サブイレウスの方にプルゼニドを飲ませてはいけない理由。
調べても分かりません。
禁忌のところにもイレウスの方はダメとは書いてません
プルゼニドは腸を動かせて便を出す作用があるなら

イレウスで腸が動いてない状態であれば
飲んでもらって無理にでも動かした方がいいのでは?
と思ってしまいます

ご回答お願いします

閲覧数:
156
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2018/9/3001:17:53

禁忌ではないですね。他の便秘薬では禁忌なものも多数ありますが。
プルゼニドは効果がそこまで強くないため、記載がないものと個人的には解釈しています。
イレウスといえば基本的には麻痺性イレウスを指すと思いますが、その場合は便秘薬は大きな問題にならないと思います。
しかし、腸閉塞(物理的な閉塞)の場合は腸管の蠕動を促進すると、閉塞起点のところで詰まっているのに無理やり食物を押し込んでしまうことになり、危険です。
一般的に便秘薬が禁忌と言われているのはそのせいでしょう。

質問した人からのコメント

2018/10/4 20:44:04

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる