ここから本文です

彼氏の虫歯が酷すぎます。三十代の彼氏がいます。

アバター

ID非公開さん

2018/9/3010:35:52

彼氏の虫歯が酷すぎます。三十代の彼氏がいます。

彼は自分の虫歯の酷さを自覚して、一時期は歯医者に定期的に通い インプラントを入れるため歯を抜いたりしていたようでした。
しかし彼の実家との金銭的な関係で彼の貯金ががっつり無くなってしまう事があり、それ以来歯医者に行っていません。仕事もとても歯医者に行けるような時間は取れずに、ずっと放置しているようです。
しかし、正直ドン引きするくらい汚いです。
寝てる時に下から確認したら、前歯の後ろが真っ黒でした。奥歯も治療途中で辞めてしまったため、数本抜けており 硬いものなどを噛み砕くことができず困っているようです。
私自身20年間虫歯に一度もなったことがないので分からないのですが、虫歯治療はそんなにお金がかかるのでしょうか????
彼は気にしていなくても私が気になりすぎて困っています。歯磨きも最近はしていないような感じです。
歯医者に行くことを進めても、行く気がないような感じです。
どうやったら気が変わって行ってくれるように説得できますか?料金のことなども相場を教えていただきたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2018/9/3014:09:35

体を作る食事は大切です。それが食べるのに困るなら歯を治さなければなりません。健康保険というありがたいものがあるのですから、ほとんどの人は3割負担で治療ができます。余裕があったり審美性にこだわりがあるなら別ですが、保険の治療で十分だと思います。
悪くなると「もういいや」というあきらめの気持ちが生まれます。なので歯磨きもしなくなるのではないでしょうか。
治療代が心配なら治療内容にもよりますが初診は4千円~5千円前後が相場ではないでしょうか(健康な歯が多いならもっと安いです)
次からは受付で「次はいくら持ってくればいいですか?」と聞けば良心的な歯科医なら教えてくれます。
歯科医院はたくさんあります。日曜・祭日、夜の時間帯でも診療する歯科医院はあります。忙しくても途中で辞めずに続けて通えば、治療終了の日が来ます。
ただ、周りがどんなに行くように言っても本人次第です。
良い歯科医に出会えますように。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

編集あり2018/9/3017:58:04

その方が虫歯を放置すると早晩あなたにも虫歯菌が移ってしまうのではないでしょうか?

そこまで放置して自己管理が出来ない人にインプラントは無理です。

保険内の治療なら高額になることはありませんが遅くなると治療が複雑になり高くついてしまうでしょう。

このままでは将来入れ歯になってしまうよ!と脅かして歯科医に連れて行きましょう!

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sin********さん

2018/9/3011:25:35

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる