ここから本文です

セクシャリティに関する質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/3012:23:27

セクシャリティに関する質問です。

長文になりますがお付き合い下されば幸いです。

私は現在19の大学生で男性です。

今年に入ってLGBTについて初めて知って以来自分がわからなくて辛いです。

私は中学の始めの頃、ちょうど男女の違いが分かれ出るような時期にいじめが原因で不登校になってしまいました。
これにより以下の文は中学の時期は基本的に抜けている人間とお考えください。

中学入学前は男子と女子とで制服が分かれるのは知っていましたが、いざ自分が男子学生服を着てみるとなんだか一気に男らしさが出ているのに違和感を覚えていました。
はっきり言えばあんまり学生服は着たく無かったです。

これが最初の違和感でしたが、不登校を克服して高校に入ってまともな学生生活を送れるようになってからはさらに違和感が増えました。
学生服自体はデザインが変わって以前よりはまだ着やすいレベルにはなりましたが、それでもなるべく黒いブレザーは外して過ごしていました。

なによりも大きかったのが声が低くなったことでした。不登校の時期はあまり人と会話する事が無かったから気づかなかったのですが、いつのまにか声変わりをしていて高校で会話が増えるようになってから以前のような高い声が出しづらいことにショックを受けました。
身体の変化で言えば手や足に毛が生えてきた事も辛かったです。今も続けているのですが高2の頃から定期的に除毛クリームを使っています。
毛が生えた肌を人に見せるのも嫌なので外では長袖長ズボンが基本スタイルです。

男性的な身体になっていく自分が辛かったです。

元々人見知りの激しい性格ではありましたが、高校に入ってからは積極的に人に関わるようにしていました。しかし小学校の時とは違い、男女の壁を感じた時は女の子の友達が以前ほど居なくなって寂しい思いがありました。

とはいえ男友達の会話のノリなんかは時々付いていけない事があり、下ネタの話などは避けていました。

ここまでで話したかった事は思春期に入ってから自分に違和感があったという話です。

私自身の特徴も一応書きます。

趣味はゲームを特に愛好していますが、可愛いぬいぐるみに目がなかったり、でも仮面ライダーのようなカッコいいキャラクターも好きだったりと好きな物はかなりバラバラです。

男性扱いされるとたまらなく嫌なのですが、女の子みたいだねとか可愛いと言われると嬉しい気持ちになります。
普段は一人称は僕と言っているのですが、口調は男らしい言葉使いは避けてます。
意識した事は無かったのですが以前SNSで結構多くの人に女性と勘違いされた事があります。ネカマと言われるのは辛いのでそれ以降口調には気をつけてはいますが、自分を男性であると強く認識するのは辛いです。

女装などはした事はないですが興味はあります。
自分の身体はどう見ても男性なため、男のまま女性の服を着たり女っぽくなるのはあまりやりたくないです(言わばオカマっぽい感じにはなりたくないです)

ここから少し下の話もします。
昔からほかの男の人と明確に違うなと感じていたのが、立ちションが出来ない事でした。
小便器は子供の頃に数回やっただけで以降はずっと使っておりません。
小学校低学年の頃から周りのように小便が出来なかったので、1日トイレを我慢する日もありました。緊張?か恐怖?みたいなもので立ってやろうとするとどうしても出ません。周りに人がいてもいなくても出ないです。
あと単純に用を足した後に下を拭かないと気持ち悪くてパンツをはけません。毎回トイレットペーパーで吹いてから終えるのは今もなお変わりません。
これは知人や両親から指摘された事はあまり無いのですが、男性ならこういう人も普通にいるのでしょうか....

また、不登校時代から精通は来ています。気持ち良さはありますが、積極的にしたくはないです。
唐突な勃起が頻繁に起きたり長く続いていたりストレスが溜まっている時は仕方なく出してる感じです。

性嗜好は多分女性なのかとは思います。というのもあまり恋愛感情を持った事が無いので...
ですが女性に惹かれる部分はたまにあります。男性に対しては自分が女だったら好きになるなぁという見方をする人もいます。

こんなところでしょうか、前述したように自分が女だったらと思う事は高校の頃から何度もあります。自分は男性よりも女性として生きた方が良かったと思う事数限りないです。
と言っても男性ならそういう思いが強く出る事もあるのが普通なのでしょうか?

私は自分の事は男性的、女性的両面があるような気がします。しかしトランスジェンダーと言われるものなのかは自分ではいまいち判断が付きません。最近ではクロスジェンダーという言葉も知り、そっちの可能性もあるのかどうか.....

私はセクシャリティ的にはどういった人間なのでしょうか?
客観的な意見をお聞きしたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2018/9/3014:20:22

初めに、性同一性障害について書きますね。

自分の生物学的性別(あなたの場合は男性)の体に、継続的に違和感が有り、逆の性別を強く望む状態。
普段の生活に支障を来す状態。

で有れば、性同一性障害と診断されますが、診断は二名以上のGID学会所属の精神科医によって行われます。

生物学的性別に違和感が有っても、逆の性別を望まないのであれば、性別違和(Xジェンダー)になると思います。

男性の中にも女性的な部分は必ず有りますし、逆もそうです。普通の事です。

Gender Identityなら、あなたがどう望むかです。他人が決めることでは有りません。
Orientationは、あなたの好みそのままです。
GIDと診断されたからと言って、必ず治療しなければいけないことも無いです。病気では有りませんので。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/3021:01:39

回答ありがとうございます。今思えば自分より他人の印象を優先してたように思います。とても参考になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2018/9/3022:19:01

Xジェンダーというのがあります。それではないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる