ここから本文です

ステロイドの副作用についてです

アバター

ID非公開さん

2018/9/3013:27:36

ステロイドの副作用についてです

ステロイドを塗って、少し良くなったところで使用を止めました。
医師からもそのような指示が出されています。
でもしばらくすると、炎症が前よりひどく、広範囲にわたって見られるようになりました。
今は患部がつっぱる感じで痛み、痒みが伴っています。
もう怖くてステロイドには頼れないです。
何か対処法などありますか?

閲覧数:
2,678
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dag********さん

2018/9/3013:39:07

何故少し良くなって辞める?医師も間違ってますよ。
良くなってもしばらく塗り続けなければなりませんよ。
しっかりと擦り込んで下さい。自分はほぼ3年毎日少量ですがステロイドを塗ってます。

勘違いされてますが、それはステロイドの副作用ではありませんよ。内服ではなく塗り薬ですよね?
塗った所がひどくなったとか、皮膚が薄くなったならそれは副作用です。
広がったりするのは副作用ではなく、あなたの湿疹などの元々の炎症です。

炎症が良くなってもしばらくはしっかり塗って下さい。またぶり返してしまいますよ。
それかもう一つ強い薬で短期間でサッと静めるのが最良だと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ステロイド 副作用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

suh********さん

2018/9/3017:41:03

どんな病気も、体が冷えています。
なので、血液循環が悪いのです。

血液循環をよくするには、湯船に浸かることです。
湯温40℃で、15分浸かると、1分で全身に血液が循環し
体温が1℃上ります。

3か月は、必ず続けること。

3か月後には、見違えるほど肌は変化しています。

それと、湯上りに冷水のシャワーを全身に浴びることです。
湯上り後の痒みをおさえるためです。

アトピーは、ステロイド剤で治すことは
できません。ステロイド剤は、アトピーの薬でないからです。

保険治療ではなく、自費診療では、アトピーにステロイド剤は
使いません。

気が付くことは、一歩全身です。
薬には、必ず副作用があります。
副作用のない薬は、存在しません。

副作用は、直ぐに現れるものと、
かなり年月が経って現れるものがあります。

薬に頼らない生活になると、どんどん健康に
なり、行動的になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる