ここから本文です

今日は休日だけど、もし平日で何時以降全線運転見合わせと事前に鉄道会社が発表し...

アバター

ID非公開さん

2018/9/3013:51:55

今日は休日だけど、もし平日で何時以降全線運転見合わせと事前に鉄道会社が発表したら、当然強制退勤、早退させますよね?定時まで勤務させるところはブラック企業確定だよな?

(ライフライン系、官公庁特に地方は除く)

閲覧数:
100
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkn********さん

2018/9/3013:55:29

ブラックですね
僕の会社はそうです
前回の台風の時に一日通常出勤だと言われ出勤しました。
昼から電車が止まると書いてあったので昼で上がらせて下さいと言い私用扱いで帰宅し半休にしました。
結局送っていくやらなんやら言っていたらしい総務は何もしなかったらしく、他の電車通勤の人は別の人が送ることになったそうです。
何も出来ないなら電車通勤の人は早く帰らせるなり休ませるべきだと思う。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

鉄道会社 の求人情報(104,578件)

鉄道会社で建築図面の作成
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市西区
求人アスコム
積算/経験活かす 大手鉄道会社で土木課での積算
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 大阪府大阪市西区
ヒューマンリソシア
大手鉄道会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 東京都渋谷区
求人ジャーナルネット
1650円*地下鉄で有名な大手鉄道会社で事務のお仕事
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都台東区上野・その他の勤務地(1)
エンバイト
[A][P]鉄道会社で事務 電話対応は少なめ 履歴書不要!
  • りらいあコミュニケーションズ(株)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 兵庫県神戸市中央区・その他の勤務地(2)
タウンワーク
新着!【派遣】一般事務/【11月スタート大手鉄道会社で...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 千葉県市川市
ジョブチェキ!
【大手鉄道会社】鉄道車両マネジメント・管理者候補育成
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市北区
ランスタッド
鉄道会社向け既存のWebシステム機能追加、改修
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給2,100円〜
  • 大阪府大阪市北区
パーソルテクノロジースタッフ
寝屋川市の鉄道会社でCADオペ
  • 株式会社インターテクノ
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府寝屋川市・その他の勤務地(1)
ジョブルック関西

もっと見る >>

「運転見合わせ 会社」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2018/9/3015:24:01

従業員は業務に専念従事することを服務規程によって契約し、雇用されています。

よっていかなる時でも、雇用契約上まず優先されるべきは「業務に就くこと」です。
ただし、会社は通勤も含めて従業員の安全に配慮する義務も定められています。

よって「従業員は業務に服すべき」という決まりの中で、いかに「会社が安全に配慮するか」という順番になります。

台風や地震などの災害ごとにこれを決めるのは無駄ですので、普通は会社がどのレベルに達すればなにを配慮してどうする、ということをあらかじめ決めています。
また決めていない会社であっても「今回の災害は特別だ」としてなにかしらの対応をすることが多いと思います。

ただしそれはあくまで会社の安全に対する「配慮義務」の中で取り決めることであって、従業員の業務に服務すべき義務を、従業員が勝手に消してい良い事には繋がりません。

なので仮に会社が災害時の対策をなにもしておらず、いきなり災害が起きた場合は、「従業員の業務に服す義務」はあるが、「会社の安全配慮の義務」は行使されるべきものがない事になるので、出勤する義務だけが残ります。

こういう事態にならないために、先に会社に「いざというときにはどうしたら良いか」という確認を取っておくべきでもあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/9/3014:36:49

ホテル業は稼ぎ時ですから、帰れなんて言いません。
仮眠施設もありますから、電車が止まっても屁の河童。
飯も、食堂があるから数週間補給が無くても屁の河童。
業種によりますから、帰さぬのはブラックと決めつけられません。

2018/9/3014:05:06

公共交通機関を利用している人はですかね。
あと自転車通勤。
車通勤者はその分頑張らされる。

VTMさん

2018/9/3013:53:42

ホワイト社員になって ずうずうしく言いましょう

としか言えないね。