ここから本文です

車同士の交通事故でこちらが過失割合が少ない場合の質問です 示談と人身事故扱...

mer********さん

2018/9/3016:43:57

車同士の交通事故でこちらが過失割合が少ない場合の質問です

示談と人身事故扱いにする場合の違いと、それぞれのメリットデメリットを教えてください

80万の保険が相手からおりて示談と

ゆうかたちになるんですが、金額に納得が行きません
たしかにこちらにも走ってる分過失はできますが、こちらは150万ほどローンが残り1400キロしか走ってない手数料抜いて120万程で買った新古車を廃車にしました

事故内容はこちらが直進してたところ、相手のおばあさんが右の民家から出てきて突っ込んできてこちらが横転してお互い救急車に運ばれました
こちらは任意にまだ入ってなかったため強く出れず8:2(私)で示談の形になりました

補足みなさん思い込みされてますが、無知なので聞いているのです

閲覧数:
87
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/9/3017:10:06

そもそも示談も人身事故も意味事態理解していません。

人身事故は刑事責任を問うかどうかというだけでするしないで受け取れる金額が増額したり減額したりするものではなく同じです。単に相手側が別途罰則を受けるだけです。

又示談しなければ80万円にしろ受け取れないというだけです。単にいくらで示談するかですが相手が応じなければ裁判するしかありません。相手側には示談しなければならない義務があるわけではなく裁判してくれでもいいことです。

  • 質問者

    mer********さん

    2018/9/3017:37:39

    82万とゆうのは、全損となった私の車の時価(約105万)とレッカー費用(約6万)を足した金額約111万から私の過失割合の2割を引いた金額です。
    その金額で示談でいいですね、と相手の保険会社にゆわれたので分かりましたと答えましたが、示談ってなんだろうと思い質問しました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/30 18:03:29

ありがとうございます
1番わかりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja4********さん

2018/9/3017:33:39

>示談と人身事故扱いにする場合の違いと

示談の意味がお分かりでない質問です。
示談に対しては裁判、人身に対しては物損です・・・関係ない語句を比較しても意味が有りません。

>こちらは150万ほどローンが残り

貴方の個人的な理由で、相手からの損害賠償には関係ありません。

>1400キロしか走ってない手数料抜いて120万程で買った新古車を廃車に

車両の時価額が80万円と判断されたのでしょうが、時価額については同じような車両の市販価格などの資料を揃えて交渉すれば多少は上げられる可能性は有ります。

8:2(私)で示談の形になりました

2:8と書きます・・・。
他の方の回答にも有りますが、納得できなければ裁判するしか有りませんが、相手(保険会社)は示談が成立せず裁判になっても痛痒を感じません。

*人身事故にしない理由がわかりませんが、取引材料にしょうとしても相手(保険会社)は応じないでしょう。

yas********さん

2018/9/3016:46:55

じだんって、はんこうおしたら、もうおしまいだよ。

おしてないなら、弁護士をいらい、20-30万円かかるけど、

相手と争ってもらえばいいだろ。ただ、弁護士代、とくするか、損するかは

わかりませんけど。

救急車で運ばれて、人身じゃない理由もわかりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる