ここから本文です

私は外斜視です。 視力が悪いので眼科に行き、眼鏡の処方箋を出してもらいに行っ...

gko********さん

2018/9/3016:56:11

私は外斜視です。
視力が悪いので眼科に行き、眼鏡の処方箋を出してもらいに行ったのですが、斜視の為、精密検査を他の病院でして、それから専用の眼鏡を作る方が良いと言われました。しかし私は日常的に斜視の症状を

感じることはなく、病院でも立体視が少し弱っているぐらいだと言われました。(簡易的な検査はしてもらいました)
また病院で「ものが二重に見えるか」と聞かれた際に、「二重に見える」と答えてしまったのですが、私がものが二重に見えるのはかなり遠くのものだけで、(視力検査の時など)近くにあるものは普通に見えます。どのくらいの程度の事を言っていたのかは確認できませんでした。そこで、この場合私は斜視専用の眼鏡を作ったほうが良いのでしょうか?視力は0.5程で、授業に支障をきたす為眼鏡を作ろうと思っています。また普通の眼鏡にしたがために斜視が進行してしまうなどの症状はあるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします ♀️

閲覧数:
204
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fas********さん

2018/10/102:18:58

物が二重に見える斜視のメガネということは、プリズムレンズを入れたメガネだと思います。

プリズム入れると物が1つに見えるので。
特注料金だけであとは普通と見た目は変わらないメガネです。

プリズムを入れたくないなら眼科でそう言えばいいですが、入れた方が遠くの視界が楽ならその方が目に負担はかかりません。

どちらにしてもそれによって斜視が進行することはないです。

質問した人からのコメント

2018/10/4 22:13:53

とても参考になる回答だったのでベストアンサーにさせていただきました!
丁寧にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2018/9/3017:03:24

私も同じく外斜視ですが、小さいころに2度手術をしたので見た目は普通ですが、どうやら治っていなそうです。(完全にはです。)それに小さいころから外斜視用の眼鏡をかけていたので、悪化せずに済んだみたいです。ちなみに私の姉も質問者様のように普段は症状は感じないけれど、意識的にずらせるというようなことを言っていて、視力が悪いので眼鏡をしていますけど、斜視が悪化するということはないと思いますが。