ここから本文です

ソフトボール投げでできるだけ遠くへ飛ばす方法を教えてください。 できるだけわ...

chi********さん

2008/10/621:45:47

ソフトボール投げでできるだけ遠くへ飛ばす方法を教えてください。
できるだけわかりやすく小学生にもできる内容でお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2008/10/708:29:29

ボールを遠くまで投げるのには上半身よりも下半身を使って投げる事が重要です。
ソフトボール投げの場合、丸い円からはみ出さない程度に利き手と同じ足でステップし、投げる手前で膝を軽く曲げてボールを放す瞬間に一気に跳ね伸ばします。
足の筋肉の力の入れ方は、膝から上の内転筋の方に力を入れると良いと思います。

投げる角度は40~45度といわれますが、小学生には難しいので、できるだけ高く投げるようにすると良いでしょう。
投げ方はガムシャラに投げるのではなく、ある程度目標位置を決めて、押し出すように投げると肩の力が抜け、力まずに投げることができます。

ボールの握り方は五本指で持つのではなく、小指は使わず四本指(小指は添えるだけ)で手の平にペタっと着けるのではなく少し隙間が空く程度に握ります。

いきなり挑むのではなく、家でイメージトレーニングをすると本番で上手に投げられると思いますよ。

質問した人からのコメント

2008/10/7 17:33:37

降参 記録会でがんばります

「ソフトボール投げ コツ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる