ここから本文です

初日不算入について わからないので教えてください。例えば、平年の2月28日に期...

アバター

ID非公開さん

2018/9/3022:29:13

初日不算入について

わからないので教えてください。例えば、平年の2月28日に期間が1年の契約が発効した場合は、翌年がうるう年の場合、期間の満了日は、2月29日という解釈であっていますでしょうか?

(2月28日の翌日、3月1日を起算日とし、一年後の3月1日の前日(うるう年なので)2月29日という考え方なのですが、自身がありません。)

閲覧数:
33
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/9/3023:07:47

期間計算についてのわかりやすい説明がこちらにあるので、これで理解してください。

期間計算の一般原則
http://www5d.biglobe.ne.jp/Jusl/TomoLaw/KikanKeisan.html


ですから、ご質問のケースでは私も満了は翌年2月29日と思料します。
根拠法令は民法第143条第1項です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/1 23:41:09

有り難うございます。参考のリンク先、役立ちました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pic********さん

2018/9/3023:05:27

2月28日に締結した1年契約の完了日は前日の27日です。29日で契約した場合は、前日の28日で、3月1日で翌年度か閏年なら29日です。 ただ、手数料や日割りの契約した物があれば、特約が無い限り、366日計算になります。