ここから本文です

専門学校へ指定校推薦で行くつもりなのですが、オープンキャンパスに行った際小論...

rms********さん

2018/10/800:00:04

専門学校へ指定校推薦で行くつもりなのですが、オープンキャンパスに行った際小論文の入試参考問題が3つ書かれた紙をもらいました。

この3つの題から出題される可能性が高いと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2018/10/1100:39:03

次の理由により可能性は高いと思います。

1 専門学校は入学定員を満たすために、いろいろな入学試験制度を設けて、受験生を勧誘しています。
2 指定校には、専門学校にとって最も入学してほしい高校を選定しています。
3 入学試験という儀式に受験生が真面目に取り組めば合格できるよう、専門学校も出題方法を考えています。
4 これらのことから、わざわざ参考問題を3つも配っているのなら、次の入試でも同じ「傾向」で出題されるでしょう。
まったく同じ問題は出題されませんが、与えられた問題から、1量的な分析ができるか、2質的に正しい自分の意見を述べることができるか、の二つのどちらかでしょう。
解答用紙の大きさ(文字数)は同じでしょう。

高校の先生に参考問題を見ていただき、アドバイスを得て練習しておくと安心です。
さらに過去問題を3年間分ほど解けば、パーフェクトですよ。
頑張って!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる