ここから本文です

JRの中央線は、長野県経由で名古屋に向かう中央本線とは全く別の路線ですか?それ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/109:21:02

JRの中央線は、長野県経由で名古屋に向かう中央本線とは全く別の路線ですか?それとも中央本線の都心部分のみを特に中央線と言っているだけですか?

閲覧数:
104
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt0********さん

2018/10/109:56:17

「中央本線」は、
東京駅

新宿駅

塩尻駅

名古屋駅

です。

塩尻駅を挟んで、
名古屋方面から塩尻駅経由
東京方面の直通列車は
1本も無いため、

名古屋駅-塩尻駅間を
便宜上「中央西線」

塩尻駅-東京駅間を
便宜上「中央東線」

と言っています。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/5 19:37:10

シンプルかつ分かりやすい回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

魚足さん

2018/10/111:13:59

明治42年、鉄道院告示で全国の国有鉄道の路線名称を定めた。
その時に、昌平橋~篠ノ井間を「中央東線」、名古屋~野尻間を「中央西線」と定めた。
明治44年、東西が繋がったときに、中央東線が中央西線を編入して「昌平橋~塩尻~名古屋」を「中央本線」に改称した。
しかし、一時期(昭和37年頃)ではあるが、東西を跨ぐ夜行列車があったが、それ以降はないため、路線名は中央東線、中央西線が今でも使われ続けている。
中央本線には青梅線、八高線、太多線などの支線を持っていたので"本線"を名乗っていたが、今は本線、支線の区別の意味ありません。そのため、JR会社になると、東日本も東海も"本線"を省略して「中央線」で案内することが多くなのました。
また、東日本は運転系統により"中央本線"と"中央線"を使い分けています。

kum********さん

2018/10/109:43:58

中央本線
東京~新宿~塩尻~木曽福島~名古屋

通称 中央線 です

sup********さん

2018/10/109:37:54

最初の回答者の方へ。名古屋近郊も中央線と言いますよ。正式路線名は東京近郊も名古屋近郊も中央本線ですがね。ただ、篠ノ井線の塩尻~松本間を中央東線あるいは中央西線と言うのですよ。松本から塩尻経由新宿方面を中央東線、松本から塩尻経由名古屋方面を中央西線、これは愛称みたいです。

myg********さん

2018/10/109:25:16

JR東日本が使っている中央線とは東京-高尾の中央線快速の愛称です。

por********さん

2018/10/109:24:39

中央本線[名古屋~中津川]であって、中央線[東京~高尾]とは違います。