ここから本文です

私は今年4月から児童養護施設で働いています。23歳です。 つい先日、職場で倒れて...

アバター

ID非公開さん

2018/10/109:36:10

私は今年4月から児童養護施設で働いています。23歳です。
つい先日、職場で倒れてしまい緊急搬送されました。
私は2年前にてんかん発作で倒れて緊急搬送され、脳波検査ではてんかん波があり、

てんかんの疑いで半年ほど抗てんかん薬を服用していた経緯がありましたが、その後見てくれていた医師からてんかんではないと診断されていました。しかし、今回、搬送先の病院では倒れた時の状況からてんかん発作ではないかとの診断でした。

その後、脳波検査を受けましたがてんかん波は出てこず、てんかんの疑いがあるというだけで薬は出ませんでした。

院長にはこの話をしましたが、院長が昔担当した児童にてんかん持ちがいたようで、その時と同じような症状なのだからてんかんだろうと決めつけられてしまいました。また、薬の処方を条件にしなければ働かせられない、子どもたちを任せることはできないとも言われました。
辞めろとは言われませんでしたが、遠回しに辞めろと言われたように感じました。

今は薬の服用はせず、経過を見ましょうとの医師とのお話でした。
私自身、子どもたちを安全に見守れる自信がなくなってしまっています。でも、憧れてきた職業でもありましたし、残業や早出も多く辛い時もありますが、楽しさややりがいを見つけていたところでした。

院長の話もわかりますし、子どもたちを安全に見守れることができない可能性もあり、どうしても不規則な生活になってしまう現状で治療も上手くいくかわかりません。
子どもたちのことを考えれば退職して、安全に見守ることのできる人を置くのがいいとも思っています。
でも、未練もあり退職に踏みきることができません。
また、退職後に新しい仕事に付けるかも不安です。
それでも退職をした方がいいのでしょうか。
長々とすみませんでした

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2018/10/122:54:30

医師の判断で経過観察となっているわけですし、発作があっても働いている方はたくさんいます。毎日意識を失う等、病状が悪ければ問題がありますが、治療をしていなくても症状は数年単位での話なのですし、立ち眩みなどで体調が悪くて倒れる方だっているわけですから、院長の対応は過剰です。お仕事を続けて問題になる病状とは思えませんし、ご自分からやめる必要などありません。院長も辞めさせることはできないことはわかっていると思います。

他の方もお書きになっていますが、医師が経過を観察する、という判断をしたことには医学的な合理性があります。それを覆してまで服薬を強いる、というのはおかしな話なので、担当の先生に~の理由で経過観察をしており現時点で服薬はしなくてよい、仕事をしても問題ない、というような内容の診断書を書いてもらうのが一番スムーズでしょうね。

ただ気になるのは、医師によって判断が分かれていることです。てんかんの専門医には相談されましたか?相談しておられないようなら、一度てんかんを専門にしている医師やてんかんセンターなどで相談されると良いかもしれませんね。

てんかん学会専門医(てんかん学会HP)
http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-list.html
てんかんホットライン(静岡てんかん・神経医療センター)
http://www.shizuokamind.org/contact-address/

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/423:51:18

回答していただき、ありがとうございます!

今回、お世話になった医師からてんかんの専門医が来ているので、診察できるように話を通してありますとありがたい言葉を頂き、てんかんの専門医の先生に診察して頂きました!

診察の結果、側頭葉てんかんとの診断で、服薬治療が始まります。またその専門医の方がこれから主治医として見ていただけることになり、仕事の方も周りからの理解があれば、多少制限は出されましたが、辞めなくてもいいとのことで安心しました。

親身に相談にのっていただき、本当にありがとうございます!
    発作に負けず、これから頑張っていきたいと思います!
    本当にありがとうございました!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医師 東京都の求人情報(47,946件)

【東京】医師のキャリアプランナー※未経験歓迎
  • 株式会社エムステージ
  • 正社員
  • 年収390万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
パソナキャリア
訪問診療の医師/【足立区・訪問診療】週1日~9~12時勤務...
  • 医療法人社団 福寿会 福岡クリニック
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都足立区梅田
求人me-ma
医師 療養病棟専従Dr./当直応相談/23区内・駅近便利
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
メディキャリア
医師、歯科医師/コンサルティング営業、企画営業
  • 株式会社リンキング
  • 正社員
  • 年収300万円〜800万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
非常勤医師向けキャリアアドバイザー~設立20年以内の時価...
  • エムスリーキャリア株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 東京都港区虎ノ門
doda
医師 婦人科/当直有無など相談可能/駅より徒歩1分、通勤に...
  • 医療法人社団 松和会 池上総合病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都大田区池上
ドクターズパートナー
IT×医療医師専用コミュニティサイト開発【スキル・キャリ...
  • メドピア株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都中央区銀座
paiza
医師 一般内科, 循環器内科, 呼吸器内科, 内分泌・代謝内...
  • 栗林医院
  • 正社員
  • 年収1,800万円〜2,500万円
  • 東京都練馬区石神井町
マイナビDOCTOR
【医師 常勤求人】一般内科、総合診療科/東京都
  • 株式会社エムステージ 東京本社
  • 正社員
  • 年収1,500万円〜1,800万円
  • 東京都江戸川区
Dr.転職なび
非常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸...
  • 医療法人社団 永研会 ちとせクリニック
  • パート・アルバイト
  • 日給10万円〜
  • 東京都世田谷区南烏山
エムスリーキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hin********さん

2018/10/119:38:26

かかりつけの医師に事情を話、薬を処方してもらうか
医師に薬が必要ない、てんかんではない事の診断書?証明書?を
書いてもらってはどうでしょう?

やはり雇う側の責任者としては、急に倒れる恐れがあると
分かってると雇用し辛いが、
医師から大丈夫ですとお墨付きを頂けると
安心すると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる