ここから本文です

お願いします。

アバター

ID非公開さん

2018/10/112:34:20

お願いします。

投資やイデコ初心者です。
SBI証券で確定拠出年金を申し込もうと考えています。毎月拠出と年払いで悩んでいます

43歳、毎月23000の拠出、インデックスファンド90% 定期10%くらいで考えています。

拠出の手数料が1回103円かかり
毎月だと年1236円かかりますが
年払いだと1回の103円でで済みます


①毎月拠出すると毎月福複利などが発生しその分利回り等が良くなるのでしょうか?

②年払いにして1236円を抑える方が得でしょうか?

年払いにされている方の理由など教えて頂ければ有難いです。

閲覧数:
248
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2018/10/117:20:47

私はSBI証券でiDeCoを利用しています。拠出金は毎月引き落としです。拠出金の年払いができるといことは以前どこかで見たことがあります。

ほとんど気にしていなかったのですが、あらためて確認すると基本の毎月積み立てが、年一回の積み立てになるようですね。投資信託で運用する場合は、結果的には年一回の一括購入ということになります。また、拠出期間が10年なら10回の積み立て、20年なら20回の積み立て(以下同じ)です。

私は、特定口座で積立投信を10年以上続けていますが、これではドルコスト平均法のメリットを享受できないと考えます。最近は、毎月どころか毎日積立も可能になってきました(私も毎日積立を利用しています)。まあ、毎日積立自体はiDeCoでは利用できませんが、年一回では高値掴みの懸念があります(ただし逆も然りですが)。相場は毎日上下しますから、その動きを時間分散で少しずつ買い足していくのが積み立てのキモだと考えます。

手数料が1,236円から103円の一回分で済むのは小さくないかもしれませんが、差は1,133円でしかありません。確かにこの額は固定ですから、毎月積み立てでのリターンがこれ吸収しなければなりませんが、10年20年と長ければつづけていくiDeCoですから、それほど気にする必要もないのではと考えます。

ただ、元本確保型のみのリターンそのものが雀の涙以下ですから、拠出金による節税効果をねらうなら、年払いもアリかなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

2018/10/118:25:05

ドルコスト法のメリットを捨てて、節税と手数料のメリットを取るという考えならアリです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる