ここから本文です

OHSS(卵巣過剰刺激症候群)で軽度だった方、日常生活をどれぐらい制限されました...

aki********さん

2018/10/112:46:45

OHSS(卵巣過剰刺激症候群)で軽度だった方、日常生活をどれぐらい制限されましたか?どれくらい会社を休まれましたか?

不妊治療中の33才女性です。

注射HMG150を打って卵胞を育て、人工授精をしようとしたところ、卵胞が9つほど育ってしまったため、人工授精はキャンセルしました。
ところが、生理開始より34日目に、妊娠が発覚しました。胎嚢はまだ見えていませんが、内膜の厚さから妊娠は確実だろうと、先生から言われました。(人工授精予定日の2日前にタイミングをとったのが、上手くいってしまったみたいです)

しかし、卵巣が腫れているため、仕事を休み、自宅で安静にするよう言われてしましました。
現段階では、多胎妊娠・子宮外妊娠の可能性があるが、胎嚢が見えないため判断ができないとのことでした。また、どのように妊娠したかによって、対応が変わるそうです。

自覚症状としては、なんとなくお腹が張っている、たまに右の卵巣?がしくしく痛むくらいで、日常生活は普通におくれています。
OHSSの症状や体験談を見ると、お腹がパンパンになる、苦しくて食べれない、歩けない、尿の量が減る、等、とても苦しい思いをしている方が多いです。
医師から、「状況を見ながらだから、いつまで会社を休んでもらうようになるかわからない」と言われてしまっているのですが、いつまで休むことになるのかわからず不安です。体調が悪いわけではないので、尚更、罪悪感があります。

他の方の体験談やアドバイスを聞いて、次の診察(10/3)に先生と交渉しようと思って質問しました。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuy********さん

2018/10/121:57:53

私も軽度のOHSSになりましたが、私もほとんど自覚症状ありませんでした。
水分ちゃんととってね!って言われただけで仕事を休むようになどは言われてないですね(ピンピンしてましたし)
重度になると、そーとー苦しいようですが。。
先生からは何かあったらすぐに電話するように言われましたが結局なにも起きずでした。次の診察で腫れが引いているようなら先生に聞いてみてもいいかもしれませんね!

質問した人からのコメント

2018/10/5 23:02:01

ありがとうございます。
結局、左右の卵胞が10cmまで腫れてしまいましたが、症状があまりなかったので、様子を見ながら出社をすることにしました。
腫れてることには変わりはないので、ゆっくりと生活しています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる