ここから本文です

ドラムでクリック無しでテンポずれ無くす練習方法教えてください

アバター

ID非公開さん

2018/10/113:14:42

ドラムでクリック無しでテンポずれ無くす練習方法教えてください

閲覧数:
107
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2018/10/123:29:09

クリック無しですか?

あなたが、今練習している
フィルインなどのフレーズ、なんでも結構です。出来れば2小節以上。シンコペーションなど入っているとなお良し。

大きな声で、1 エン 2 エン 3 エン 4 エン と声に出しながら叩いてみて下さい。声が止まってはダメです。

これ、結構大変だったりします。

クリック無しでできたら、
今度は、クリック鳴らしてながら同じく
声だしながら。

ゆっくり簡単なフレーズから!
慣れたら、だんだん早く難しいフレーズも同じようにやってみてください。

格段にリズムが安定するようになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wec********さん

2018/10/116:25:16

まずはメトロノーム鳴らしながらチェンジアップ、チェンジダウンの練習でしょう。

kak********さん

2018/10/116:09:47

(ドラムは叩かないで)毎日メトロノームを聴く。クリック音だけを聴く。
これを3年位継続しますと絶対的なテンポ感が多少身に付くと思います。
私は実行してやる前よりは遥かに良くなっていますよ。(マシになっています)
『裏で取る』とかそういう話しはまた別の機会に。

本業はキーボードですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fis********さん

2018/10/115:44:06

その曲のメロディを歌いながら叩く。
ドラムのフレーズを歌いながら叩く、等。

具体的には何処がどうズレるのかがわからないので、大雑把なことしか言えませんが。