ここから本文です

優先座席についての相談です。 私、友人とも20代後半の女性です。 この間友人...

jfd********さん

2018/10/114:03:32

優先座席についての相談です。
私、友人とも20代後半の女性です。

この間友人と電車に乗っていました。
友人はバセドウ病を患っており、動機や息切れ等があり、体力も減ったらしく長時間歩

いたり立ったりするのが辛そうです。

なので優先席が空いていたので座るように勧め、私はその前で立っていました。

友人はデザイナーをしていて、髪色も明るく服装もオシャレで(自社メーカー)、傍から見ただけでは病人とは思われないです。

そのせいもあるのか、ご老人の団体が乗ってきた時「ここは優先座席だぞ」っとサラリーマンに注意されてしまいました…

妊婦さんのマタニティマークのように見て分かるマークを持ってる訳でもなく、見た目も若い。

多分非常識な若者が優先座席に座っていると思われたのでしょう。

今後もし席を変わってあげろと言われた場合、友人はどうすればいいのでしょう?

友人は「私病気なんです」と言うのも気が引けるそうで、黙って譲ると言ってましたが、本当にしんどい時は可哀想だなと思って投稿させて頂きました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scu********さん

2018/10/203:59:57

体調が悪いのは他人には分かりません。
可能ならヘルプカードを取得してはどうでしょうか?
対象は義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方、精神疾患・知的障害をお持ちの方で、援助や配慮を必要としている方全てが対象となります。
マタニティマークのように付けているだけで配慮を必要としてる方というのが一目瞭然なので今回のサラリーマンのような人には限りなく会わないようになり、不快な思いをしなくても済むようになったり、具合が悪いアピールをしなくても優先席に若者が座ってると思われる事も少なくなると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoi********さん

2018/10/117:44:40

お友達がお一人の時は、お友達の判断に任せましょう。あなた様が一緒にいるのであれば、あなた様がお友達の防波堤になって差し上げればよいのではないでしょうか。
私も外見では判らない「障害者」です。時々の判断は自分でしていました。
「私はその前で立っていました」と言う、傍観者的姿勢が最も「障害を持つ人」にとっては心無い行為だと思います。あなた様が絶局的に説明をして差し上げれば良いのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fck********さん

2018/10/115:41:00

権利というのは主張しなければ得られないものです。

自分で言う以外の方法はないです。

「すいません、持病があるんで」でいいじゃないですか?

注意されることなんて滅多にないですしね。
私は見たことないですよ。

kiy********さん

2018/10/115:19:00

私病気でいま調子悪いんです言えばいいのでは?
バセドウに限らず何の病気だって、風邪や貧血だって調子悪ければ座ってればいいんですよ。

hap********さん

2018/10/114:07:04

それはつらいですね…
見た目ではどうしても分かりませんもんね、、

ヘルプマークを付けるといいかも知れません。
妊婦さんにはマタニティマークがあるように、目に見えにくい病気を知らせるマークです。

最近は認識されることが多くなってきました。
それを持っていれば、そもそも言われないでしょうし、もし何か言われても自分が病気ですという証拠にもなるので、自分からも言いやすくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる