ここから本文です

台風被害(火災保険)について質問です。 今回の台風でお隣の家のベランダ屋根が...

ypc********さん

2018/10/116:34:44

台風被害(火災保険)について質問です。

今回の台風でお隣の家のベランダ屋根がサッシ?ごと飛んできて我が家を直撃したようで、外壁、屋根、シャッター等けっこうな被害を受けました。

風で免責になるので我が家の加入している保険会社に連絡し、修理の見積もり依頼をしているところなのですが、何百万も修理代にかかってしまった場合、支払いはどうなるのでしょうか?

普通、保険とは修理にかかった費用を自分で払い、後から保険金が入ると思うのですが、保険金を直接業者さんに払ってもらうことなんかは出来ないのでしょうか?

ちなみに保険はあいおいニッセイ同和損保の、マイホームぴたっとです。

閲覧数:
3,078
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2018/10/307:16:36

保険会社によると思います。先にお金を振り込んで頂ける保険会社もあります。近隣の保険も使えると思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「台風 隣の家からの被害」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zqc********さん

2018/10/304:28:50

保険会社にご相談された方がいいと思います。状況から判断すると有責。大きな支払いなので、業者に直接お支払いも可能かとは思いますが。

min********さん

2018/10/202:15:07

あいおいは払わない保険?会社No.1なので、払われず終わるかもしれません。
ほぼほぼ払い渋られると思います。

omo********さん

2018/10/118:12:04

>普通、保険とは修理にかかった費用を自分で払い、後から保険金が入ると思うのですが、

見積で保険金が支払われます、それを確認してから修理をすればよい

ore********さん

2018/10/117:31:35

保険金請求書の支払指図欄に業者の口座を記載すれば、業者に直接支払いをする事も可能です。
免責金額が設定されていたり、臨時費用保険金が支払われる場合は修理金額と一致しませんので、一旦あなたの口座に支払ってもらった方が良いですよ。
保険証券のコピーでも渡して、業者には保険金受領後に代金を支払う旨告げておけば、大抵は待ってくれますよ。