ここから本文です

日産ってDCTもジャトコ製ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/120:57:16

日産ってDCTもジャトコ製ですか?

DCT,ジャトコ製,ゲトラグ製,トランスミッション,ルノー,ハイブリッドシステム,日産

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

que********さん

2018/10/209:39:59

GT-RのDCTは愛知機械製
ルノーのDCTはゲトラグ製
今回のキャシュカイはおそらくルノー日産、メルセデス共同開発エンジンなのでおそらくゲトラグ製だと思います。
ちなみに同じエンジンを使うAクラスもゲトラグ製のDCT

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2018/10/212:14:57

あんたも粘着だな(笑)

xi_********さん

2018/10/121:38:06

<<日産ってDCTもジャトコ製ですか?>>

https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/nissan/gt-r/chiebukuro/det...
-----------------------------内容・・・・・⇩------------

① CVTへの過度な一本化政策で投資してしまい、
...............投資の回収ができるまでは容易に
----------------他のトランスミッションへ移行ができない。
・・・・・特に、日産・三菱・スズキが投資したJATCOは、
----------------CVT開発が殆どとなり他への移行が厳しい。

② 独自のハイブリッドシステムを採用したトヨタは、
---トランスミッション自身が不要となりDCTを採用する必要が無い。

専用モデルで始めたハイブリッド車は、
---ハイブリッドシステムコストを20年近くも削減して来たため、
----既存モデルにハイブリッドシステムを追加できるようになり、
-------------------------------ハイブリッド車の裾野が広がった。

その傾向は進み、ハイブリッド車の販売量がダントツであり、
-----------------------トランスミッションの調達が激減している。

CVTはアイシンAWが製造するが、
...............ハイブリッドシステムもアイシンAWなので、
............................................CVTが減っても影響は少ない。

③ CVTにより変速ショックが皆無となったユーザーに対して、
.......僅かでも変速ショックがあるDCTを提供するのは販売上の冒険。

.........................変速ショックに寛容な運転好きは多くは居ない。

果敢に冒険したホンダi-DCD<シェファー社>は、
--------製品化の詰めの甘さから数回のリコールを起こしてしまった。

④ 10年以上も成熟化を進めた欧州技術に自前で追い付くには、
------------------------------------------------それなりの投資が必要。

⑤ 欧州でも多段ステップ式ATが進化している。
--------------------ZF製8速ATでは変速時間はDCT並を実現し、
---------------------------------------必ずしもDCTが優位では無い。

⑥ 特許は大した問題では無いでしょう。
-----------GT-R等も購入して特許クリアできる部分は、
------------------------------------部品購入で済ませています。

安く高性能な部品が調達できれば、
---------------------自前主義に拘っている時代ではありません。

トヨタがBMWからクリーンディーゼルエンジンを調達したり、
-----------------------日産がMercedesから
-------------ダウンサイジングターボエンジンを調達する時代です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dam********さん

2018/10/121:21:49

欧州仕様だし、ルノーのEDCと同じゲトラグ製じゃね?

xyz********さん

2018/10/121:14:50

だからなんやねん

cid********さん

2018/10/120:58:01

そうですよ。普通に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる