ここから本文です

ICカードのnimocaについて質問です。九州のJR・熊本電鉄を除いた鉄道およびバス事...

tob********さん

2018/10/120:58:35

ICカードのnimocaについて質問です。九州のJR・熊本電鉄を除いた鉄道およびバス事業者ではなぜ独自のICカードを導入せずにnimocaのオリジナルタイプを導入しているのですか?やはり導入コストを

安くすることが目的ですか?

補足福岡市交通局も除きます。

閲覧数:
79
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t98a_chanさん

2018/10/612:49:29

熊本電鉄はくまモンのICCARD
http://www.kumamotoiccard.jp/
を導入してますよね。

独自のICカードは九州にもいろいろあります。
長崎の長崎スマートカード(これもnimocaに変わるようですが)
https://www.nagasaki-bus.co.jp/bus/smartcard/index.html
http://www.bus.saihigroup.co.jp/smart-card/2224.html

鹿児島のRapicaやいわさきICカード
http://www.kotsu-city-kagoshima.jp/ticket-summary/rapica-2/
https://www.iwasaki-corp.com/ic/

こんなとこでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mer********さん

2018/10/818:52:12

独自のICカードにするほうがコストは安いです。

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/50176
>Suicaなどの本土の交通系ICカードに連動させるとなると、現行の独自開発に比べ導入費だけで2倍、ランニングコストだけで3倍掛かってしまいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる