ここから本文です

なんだか格好いいのでアマチュア無線の免許が取りたいです 三級を取ろうと考え...

zmd********さん

2018/10/121:44:58

なんだか格好いいのでアマチュア無線の免許が取りたいです

三級を取ろうと考えています

①テキスト代など含め費用はどれくらいかかるでしょうか?

②アマチュア無線の試験はどの程度の頻

度で行われているのでしょうか?

③三級の難易度、合格率はどのくらいでしょうか?

知識のある方教えていただけると嬉しいです

またオススメのテキストなどあれば情報をください

よろしくお願いいたします

閲覧数:
183
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sek********さん

2018/10/121:58:17

zmd********さん,

1)テキスト代など含め費用はどれくらいかかるでしょうか?

教科書+問題集はCQ出版から出ている「要点マスター」で十分。受験料も考えて7000円弱(交通費、宿泊費は含まない)。

2)アマチュア無線の試験はどの程度の頻 度で行われているのでしょうか?

東京、大阪ではほぼ毎月。
http://www.nichimu.or.jp/kshiken/pdf/ama3-4.pdf

3)三級の難易度、合格率はどのくらいでしょうか?

合格率は意味がない。受験者が全員よく準備した人ならば100%だし、何もしないで試験を受ける怠け者ばかりなら0%。

難易度は上記の本で3週間勉強すれば3週間あればほぼ合格。

  • 質問者

    zmd********さん

    2018/10/122:02:06

    回答ありがとうございます
    アマチュア無線の知識がゼロですが難易度があまり変わらないと聞き四級すっ飛ばして三級を受けようとしています
    自分次第だとは思うのですが、四級から取るのが無難でしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/10/7 08:59:04

頑張って三級に挑戦してみようと思います
詳しく回答してくださりありがとうございました
とても為になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2018/10/622:25:04

理系の方なら止めませんが、文系の方なら、4アマから取ることを勧めます。

それも講習会で取りましょう。 小学生でも講習会なら3アマまでとれます。

私はガチガチの文系で、問題集を読んでも全くわかりませんでした。
その答えになるプロセスが理解できなかったです。

4アマは講習会で取りました。 3アマはモールス信号受信だけだったので、必死に覚えて取りましたが、現在はペーパーでモールス信号の質問があるだけのようですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2018/10/121:55:48

通常の試験は年に4回。
http://www.nichimu.or.jp/kshiken/pdf/ama3-4.pdf

申し込み無しの当日試験は東京限定で毎月実施。

数年前に3アマの当日試験を受けましたが、勉強はここで
8割くらい取れるまで・・・
http://srz.a.la9.jp/hamtest/