ここから本文です

ちょっと悲しいです。。。 地元の伊勢丹が潰れるらしいです。 よく祖父母とと...

アバター

ID非公開さん

2018/10/123:19:32

ちょっと悲しいです。。。

地元の伊勢丹が潰れるらしいです。
よく祖父母とともに買い物行ったりしてました。
しかし、どうして伊勢丹とかって潰れるんでしょう。。
やっぱり、買い物客が

いないせいですかね。
それとも、普通に人が少ない田舎だから?
なんか、住んでても活気ないなと思ってきましたw
みなさん、どうでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joh********さん

2018/10/609:46:57

一番の理由は店舗を独立採算で見た時に赤字だからです。

では何故昨今急に閉店が続出しているのか?それは社長交代を見れば方針が明らかになります。

簡単に言えば、前社長大西氏は旗艦店である伊勢丹新宿店、三越日本橋店、三越銀座店以外の赤字分を新規事業や新業態で埋めようとして、結果上手くいかず辞任(事実上解任)されました。
そしてその負債整理の任を与えられたのが現社長の杉江氏であり、不採算部門を縮小するのは初めから既定路線だったのです。

内部の話になりますが、ご存知の通り三越と伊勢丹は元々別会社であり、同じグループ企業になった今でも一枚岩ではなく内紛が続いています。新潟三越は閉店が決まりましたが、未だ札幌や福岡など同じ商圏内でどちらの系列店を潰すのか決められないのが現状です。
三越出身者も伊勢丹出身者も自分の看板店が無くなる度に「何でうちだけが?」と牙城を崩されるのに不満を持っています。給与体系、昇進、福利厚生全てがつい最近まで全く別会社だったのですから当然のことです。

ここから先は私見になりますが、既定路線とはいえ【新潟三越↔︎伊勢丹府中+相模原】はバランスだったと思います。
【千葉三越↔︎松戸伊勢丹】も同様です。
血を流すという意味では既に伊勢丹はクイーンズの株式を過半数売却済みであり、子会社マミーナの清算も終えたので、次は三越の地方店である松山や広島でバランスを取る可能性があると考えてます。また、バランスという考えから、札幌と福岡に着手するならば、丸井今井と岩田屋が両方残るとは考え辛いです。

質問者さんがもし頻繁に今でも地元の伊勢丹で買い物しているなら申し訳ないけど、府中では市民の嘆願書運動が始まったらしい。内容は「食品フロアは残して欲しい!」だそうな。じゃあ上層階は?

確かに百貨店には住民と共に地域を活性化させる役割もあるけど、肝心の地元民の意識がこれじゃ閉店するしかない。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/6 15:20:15

なるほど。。。

伊勢丹では、洋服を買いに行く程度だったので。
ジジババが多いところなので潤ってるかなぁと思ったんですが。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ctm********さん

2018/10/609:00:53

伊勢丹、そごう、三越は一度倒産した会社ですよ。それを経営再建のために再び営業をしてきた会社です。経営再建のチャンスが与えられたのです。しかしそれでもダメだったようです。

私のところの百貨店で潰れたところは、ロビンソン百貨店です。やはりロビンソン百貨店も倒産した会社で経営再建をするために新生誕生しました。しかしだめだったんですよね。

sir********さん

2018/10/202:09:07

株式会社三越伊勢丹ホールディングス
2018年6月18日
第10回 定時株主総会ーーーー総会時の1時間もある動画が公開、すべて解説されています。2016年から全体的に営業利益が減っていて不採算の店舗整理と業態のリモデルとか。
http://www.irwebcasting.com/20180618/3/87c4e199a8/mov/main/index.ht...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる