ここから本文です

親に障害があるのでは?と言われました。

アバター

ID非公開さん

2018/10/123:44:08

親に障害があるのでは?と言われました。

主に私の「忘れっぽいところ」と「好きなことや興味あること以外にほとんど関心を示さないところ」にそう思うみたいです。

始めて障害があるのではと言われたのは今年の7月で、言われた時はあまりにもショックで、その場で泣いてしまいました。私は昔からよく泣く子供だったためか、嘘泣きなどではないのに「また泣けば済むと思っているんでしょ」とあしらわれ、余計に傷つきました。
それ以来、その障害という呼び方が気に入ったのかどうかは知りませんが、何か失敗をする度に障害があるんじゃないか、病院に連れていくべきかとかこんな子供産まなければ良かったなどと目の前で話されます。

人の言うことなんて気にしなければいいと思ってはいるのですが、どうしても気にしてしまい、あの言葉を思い出す度に泣きだします。
昔からの親の態度への苛立ちもあり、反抗してみようにも、親への恐怖心で出来ません。
自殺しようにも、死ぬ勇気なんてまだ自分にはありません。
知人に相談しようにも頼れそうな知人はいません。

私は今年受験生なので、合格に向けて頑張りたいけれどこの状態で落ち着いて勉強が出来るほど、強くありません。

私は障害を持っているのでしょうか
そして障害を持っているのではをはじめとする親の態度発言を気にせずに生きるにはどうすればよいでしょうか。

拙い日本語の長文、申し訳ございません。
どうか宜しく御願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2018/10/221:56:05

まず、あなたは障害者ではありません。
「好きなことや興味のあること以外にほとんど関心を示さないところ」なんてみんなそうじゃないですか。逆に好きなこと以外に関心を示す子の方が少ない。

あなたの親はスパルタ教育しようとしてるか、不器用なんでしょう。
自分も親に障害持ってるだろとか言われてましたけど、今考えると僕の学力の低さをどう直したら良いか分からなくて、出てきてしまった言葉なのだと思います。
捉え方なんて人それぞれです。親は子供のことが大好きなんですよ。
僕も今年受験なんで頑張りましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる