ここから本文です

妻とケンカしました。夫婦喧嘩は犬も食わないそうですが、誰か聞いてください。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/123:56:56

妻とケンカしました。夫婦喧嘩は犬も食わないそうですが、誰か聞いてください。

結婚まだ半年、子供はいません。

共働きのため、晩御飯は外で食べるか、私が早く帰れる時は作って待っているようにしています。今日は私が計画休みを取って家におり、妻は仕事に行っていました。
私は午後に歯医者に行き、先々週から痛みのあった虫歯を削り、仮の詰め物をしたのち、妻がここ最近キノコ料理を食べたがっていたことを思い出し、スーパーにキノコ鍋の食材を買いにいきました。

家に帰ってキノコ鍋を準備していると、今日削った歯が猛烈に痛くなったため、鍋準備を終わらせて鎮痛剤を飲みベッドで横になっていました。(虫歯が深く、神経近くまで削ったため、麻酔が切れると痛くなるかもしれないと、歯医者さんが言っていました)
ベッドで横になって1時間ほど経つと、妻が帰宅し、キノコ鍋ができていることに気づくと喜んでいました。私はまだ歯が痛かったため、妻に先に食べていいよといい、まだ横になっていました。
すると妻が、ご飯(お米)がないと言い出しました。私は冷凍したものがあると思い込んでいましたが、昨晩で全てなくなっていました。ご飯を炊くとなると早くても20分ほどかかるので、とりあえずご飯無しで食べれば?と私がいうと、妻は、なんでご飯ないこと教えてくれないの?と怒り出しました。
妻は近くにあるコンビニに向かい、私はてっきりサトウのご飯のようなものを買いに行ったのかと思いましたが、カップラーメンとコンビニ弁当を買って帰ってきました。そして結局キノコ鍋には一切手をつけられませんでした。

普段からあまり料理をしない妻ですが、私が作ったものはちゃんと食べてくれていたので、今回、自分の食べたがっていたキノコ料理を食べてくれなかったことに苛立ちを感じています。
逆の立場だったら、百歩譲ってご飯が炊いて無かったことに文句は言ったとしても、作ってくれた料理に手を付けないということはしないと思います。
それ以降口を利いていない状態です。

長くなりましたが、皆さんどう思われますか?

補足皆様ありがとうございます。
その後、妻と話をしたところ、食べなくて文句言われるなら今後作らなくていい、と言われました。いや、あんたが食べたがってたから作ったんだろって思いましたが、言ってもなにも変わらなそうなので諦めて、今後は自分で食べるものだけ作ってそれぞれ別に食べるという方針になりました。。。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2018/10/200:27:01

ちょっと奥さん、思いやりないなぁ。
歯がいたくて横になってるご主人に「大丈夫?」とか、声をかけないの?

これ、逆だったら、モラハラだのなんだのと騒がれるんだろうなぁ、今の時代。

ご飯なんて、1合くらいすぐ炊けるでしょうよ。
何も5合炊くわけじゃないんでしょ?
お米も砥げないわけじゃあるまい。
無洗米だったら、水入れて、スイッチ押せばいいことだし、炊けるまで、お風呂でも入ってればいいじゃない。
融通が利かないなぁ。

今は、夫婦二人だからこんな愚痴でいいけど、子供が生まれてからも、奥さんがこんな調子だったら、誰が子供育てるの?

大の大人が、具合が悪くて、横になるって、よっぽどなんだって思えないのは、これからも、こういった場面で、モヤモヤするのかもしれないね。

• mik********さん

2018/10/212:15:44

娘の友達が、1年待たずして、離婚したパターンとほぼ、同じなので、ビックリしています。
    しばらくすれば、追記で「仲直りしました」って書かれるかなぁって思ってたんですけど、「各自で作るっていうことに...」って、あったので、それもまた、同じ。
    立場が逆なだけですね、違うのは。

別れるのなら、早いうちがいい。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lig********さん

2018/10/201:43:56

思いやりのない奥さん…

キノコ食べたがってたから
わざわざ作ってくれたのに
コンビニ弁当買うのとか
ほんと心無い行動にしか見えない。

ご飯なくたって
最初はえ!?ってなるかもしれないけど、作ってくれたんだから
早炊きの時間くらい少ないもんでしょ。

思いやりがないなとしか思わない。

c_l********さん

2018/10/200:49:13

モラハラ妻ですね。奥さんが悪い。
普通は夫の体調を心配して、おじやかうどんでも作るものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kat********さん

2018/10/200:28:29

優しいあなたに甘えすぎ。
思いやりの欠片もない。

あなたは、悪くない。
冷凍ご飯がないことに
自分も気付いてなかったんだから、お互い様。

あなたの体調も気にせず
ふてくされるなんて最悪。

d_1********さん

2018/10/200:21:50

腹減り過ぎてイライラしてたんじゃない

wob********さん

2018/10/200:18:27

普通はまず具合の悪い亭主の心配をして、歯が痛いのに作ってくれてありがとうと感謝をし、ご飯くらいなくてもいいよ!か私がひとっ走り買いに行ってくるからゆっくり横になっててね、が正常でしょう。
奥さんはおかしい、我儘だし、何より性格が悪いです。
コンビニ弁当とカップラーメンて…高校男子か!みたいなチョイスはいいとして、あまりにも嫌味っぽい心無い態度です。
人として軽蔑しますね。私なら。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる