ここから本文です

大垣などから大阪市内に行くのにシャトルきっぷという安いきっぷがありますが ...

boo********さん

2008/10/702:49:56

大垣などから大阪市内に行くのにシャトルきっぷという安いきっぷがありますが

何のためにあるんですか?JR東海とJR西日本で争ってるんですか?

閲覧数:
1,313
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goy********さん

2008/10/707:55:21

ご想像の通り、争っているからです。

大垣から米原は在来線しか選択がないとして、問題はその先、米原から大阪(新大阪)を、新幹線(JR東海)で行くか、新快速(JR西日本)で行くか2つ選択肢があるからです。

新快速と新幹線の速度差と料金差(通常料金)の場合、どうしても新快速に流れてしまうので、料金差を小さくすることで少しでも新幹線の利用促進を目指しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bro********さん

2008/10/708:08:42

私はつい最近このきっぷの存在を知りましたが
明らかにJR東海によるJR西日本つぶしのきっぷですね。

米原から新大阪まで新幹線利用をさせるということは
JR西日本に運賃収入をやらないということでしょうね。

いっそのこと対抗措置として近鉄とタッグを組んで
「JR&アーバンライナーきっぷ」でも作りますか??
和歌山方面発だけでも・・・。