ここから本文です

残業代未払いを請求したら、一年間の変形労働時間制だから、残業代は発生していな...

hay********さん

2018/10/208:17:26

残業代未払いを請求したら、一年間の変形労働時間制だから、残業代は発生していないと言われました。
就業規則には変形労働時間制については記載されていません。
一年単位の変形労働時間制と

いうのは、就業規則に書いていなくても適用されるのですか?

閲覧数:
142
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2018/10/218:30:13

適用されません。
①就業規則に明示が、必要です
②いくら変形労働時間制であっても、ご都合でコロコロ変更はできません。
あらかじめ、該当日の勤務時間は定めが必要です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eak********さん

2018/10/614:00:24

労基署に相談だ

会社に相談してどーする

int********さん

2018/10/311:35:14

変形労働時間制は労使協定が必要です。なければ違法です。
よってまず、労使協定の確認してください。
しかし変形労働時間制でも1日8時間、週40時間を超えたら発生します。なければ違法です。
ただし一ヶ月単位の総労働時間の場合は、端数をカットできるというものです。
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください。
改善するには労働組合を、つくるしかないです。
労働組合は二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em
最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください。

dai********さん

2018/10/211:23:40

労基に
36協定の協定届を出している。
変形労働カレンダーを出している。
変形労働時間制の協定書を出している。
変形労働時間制の協定届を出している。

この4点セットで受理されます。

よく勘違いされるけど就業規則は会社で定めたルールです。
(ルールが法律を超えていれば違法です。「弊社は有給なしです、、、など」)
変形労働時間制は使用者と労働者で範囲を定め、この通りやりますと労基に提出するものです。


「一年単位の変形労働時間制と いうのは、就業規則に書いていなくても適用されるのですか? 」
されます。変形労働カレンダーの定めた最初の月から1年間有効です。

mil********さん

2018/10/209:24:02

就業規則に書かないといけないことになってます。
ただ、変形労働時間制に関する労使協定を監督署が承認していれば
就業規則なんてあとからいくらでも書き換えられるけどね。

kaz********さん

2018/10/208:25:05

されません。