ここから本文です

夏目漱石について。 彼が、人生でどんな経験をして、どのタイミングでどの本を出...

bab********さん

2018/10/911:00:04

夏目漱石について。
彼が、人生でどんな経験をして、どのタイミングでどの本を出したかなど、夏目漱石について何でも教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2018/10/1117:08:55

実は夏目漱石では無く、ある名も知られていない人達の話を、私は評伝として小説に書いた事があります。ネットの星空文庫に投稿してある『秀でた遺伝子』の下巻ですので、検索すれば読む事は可能です。
この著書の中で三十五章の「宮本仲と正岡子規」三十六章の『仲の義弟、叔とペストと漱石と』の章に、面白い話を沢山書きました。

私の書いた本の主題は、正岡子規の主治医でもあった宮本仲と言う医者の一族にまつわる話です。宮本仲の父親は松代藩の勘定方に務める武士ですが、元は寺子屋の師匠と言う、いわば民間人を武士に取り立てられたのは、和算の先生でもあったからです。佐久間象山の隣家に住み、象山の門人でもあり極めて親しい関係にありました。しかも葛飾北斎からは日新除魔図と言う絵を二百枚余り貰っているなど、そして仲の息子である宮本璋は、渋沢栄一の孫である渋沢啓三とは東大まで竹馬の友。話が横道に反れました。

ところで宮本仲の義弟(腹違い)の弟も東大の医者となり、漱石が修善寺で大吐血をした時、つまり「修善寺の大患」と言われた出来事の直ぐ後に、漱石の主治医でもあった長与輿胃腸病院の長輿院長が倒れ、頼まれて叔が漱石の診察に向った時の話があります。特に大吐血をした漱石が経験した三十分間の臨死体験の話は、漱石は「思い出す事など」と題して、その時の事を書いています。
この漱石と叔との事ですが、誕生日も同じ慶応三年一月五日で、しかも漱石も叔と同じ様に後妻の子供でもありました。

しかし面白い事に義理とは言え、宮本仲と宮本叔は腹違いの兄弟。正岡子規と夏目漱石は同じ松山の先輩と後輩。仲はその著書の「私の見た子規」の中で、広島の宇品(現、広島港)に戦地に向う子規と偶然に出会った事を書いている。
その子規が従軍記者として中国に渡る時の話で、日本に戻る途中で吐血するのだが、そのまま松山に向うと漱石(夏目金之助)の住いに転がりこむ。(正岡子規、同時代人の回想 夏目漱石談)と、二人の関係が面白い。勝手に転がり込んで、鰻の蒲焼などを注文して、代金は漱石が支払う。こんな話を漱石は書いています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2018/10/1018:24:42

東京帝大英文科卒業後五校教授などを経て東京帝大で英文学を教える。
英国へ官費留学して文学を学んだ初めての日本人。
英国から帰国時には「夏目発狂せり」と言われたが、英国留学後にいわゆる神経衰弱の症状が強くなり、「吾輩は猫である」「坊っちゃん」他や「草枕」までは、大学で英文学を教えながら漱石自身が自己治癒のために書いた作品である。
「吾輩は猫である」は親友故正岡子規の弟子高浜虚子の主催する俳句雑誌「ホトトギス」のサロンで音読されインテリ達が聞いて楽しんだ。
東大を辞して朝日新聞社へ入社、職業作家となる。「虞美人草」「三四郎」以降、前期三部作、後期三部作や、絶筆「明暗」までの作品は朝日新聞に連載された。
自己治癒のために書かれた作品と職業作家となって書かれた作品との作風の違いを比較すると興味深い。
前期三部作の3作目「門」執筆中に胃潰瘍で入院、以降修善寺の大患と言われる胃潰瘍による大吐血や入退院を繰り返したことが後期の作品に強い影響を与えたと考えられる。
胃潰瘍体内出血により49才10ヶ月で死去。

mys********さん

2018/10/1003:00:52

慶応3年生まれ。帝国大学英文科を卒業。愛媛県の松山中学校、熊本県の第五高等学校で教鞭を取った後、英国へ留学。帰国後は帝国大学や明治大学の先生となりましたが、朝日新聞入りをし作家へと転身しました。大正5年没。

処女作
『吾輩は猫である』

前期三部作
『三四郎』
『それから』
『門』

後期三部作
『彼岸過迄』
『行人』
『こころ』

『明暗』(未完)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる