ここから本文です

連続テレビ小説 半分青いについて

mis********さん

2018/10/212:34:33

連続テレビ小説 半分青いについて

「半分青い」と「亀は意外と速く泳ぐ」の共通点が多いように感じます。
まず主人公の名前が
楡野鈴愛、片倉スズメ である点、ふせえりと嶋田久作が出てる点、水槽で亀を飼っている点、緑色、カラフルな壁の色、そよ風の扇風機と北風の音がする扇風機など、それなりに多くの事が被ってるような気がします。

閲覧数:
469
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vib********さん

2018/10/323:27:51

全然違うよ
・作風
半分青いは「現実」をシビアかつ楽しく描いた作品。
亀は意外と速く泳ぐは「虚構」をぶっ飛んだ作風で描いた作品。
特に半分青いは社会の厳しさ、才能がない人に対する世間の冷たさを強調していたのであまり重なりません。
・扇風機と緑
半分、青いの扇風機は「greenfan」という実在の扇風機がモデルで、緑色はそこに由来しています。
・カラフルな壁の色
カラフルな壁の色はバブルに対する皮肉とスズメの世間知らずを強調するためです。やはり夢の失敗は人生を一変させたんでしょう。
・配役
単純に新人をフォローするためでしょう。

「半分、青い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2018/10/221:08:04

パクリです。ただそれだけです。

deh********さん

2018/10/214:11:48

あんなカルト的な映画と一緒にしてもしかたないですよ。共通しているのは内容らしい内容が無いことくらい。それに、半分、青い、はハイテンションドラマ。もう片方は超脱力系。