ここから本文です

月組のエリザベートを観劇したのですが、皆さん泣きましたか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/217:06:36

月組のエリザベートを観劇したのですが、皆さん泣きましたか?

私の隣のお客さんですが、トップ娘の一番の盛り上がるソロ歌唱シーンでかなり泣いていました。
「わたーしだーけにー」
という歌唱シーンってそんなに泣くような場面でもなくないですか?

そもそもエリザベートに泣きどころってあるんでしょうか。


ちなみにアナザーワールドというお笑い系の作品でも
「生きてさえいれば何とかなる!命に感謝や!」
という終盤の場面で泣いている人がいました……

閲覧数:
496
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cry********さん

2018/10/304:29:30

千秋楽でのちゃぴちゃんの「私だけに」の絶唱は、これまでの10作品の中でも本当に最高の部類だったと思います。しばらく拍手が鳴りやみませんでした。

つい先日、彬子女王が書いた展覧会カタログの解説というのを読んだのですが、一口に「しきたり」と言っても、エリザベート皇后(本物)が生きた同時代の日本の「宮中のしきたり」というのはそれを今実行したら潔癖症か強迫神経症のビョーキとしか思えない内容に驚きました。

上記に書いたようなことはまあ庶民には程遠い極端な話ではありますが、そういう「しきたり」に埋没して消されてしまいそうな経験や前提があるかどうか、あったかどうかの違いが結構大きいのではないですか。

もしかすると、それはあの場面に感動して泣いている御本人の実体験ではなくても良いのかもしれませんが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/307:16:09

    なんと千秋楽でそんな大喝采が起きたんですね。
    ちゃぴちゃんのエリザベートは伝説の娘役を越えましたか?

  • その他の返信(3件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dif********さん

2018/10/405:50:49

エリザベートに限らず、観客それぞれの感性によって、でしょうか。

私は『闇が広がる』のイントロだけで泣けますけど。

あとは、登場人物の誰かに感情移入するか?
視点を変えて観ると、ずいぶん違いますよ。

個人的には、シシィに感情移入したことありません。

tho********さん

2018/10/223:10:53

各個人の感性の問題でしょうね。人に依り感じることは様々です。
愛希れいかさんのエリザはとても感情が入っていました(ライブ中継で見ただけですが)とても素晴らしかったです...

nor********さん

2018/10/220:26:49

確かに周囲には泣いてる方いましたが私は全く泣けません。
人それぞれ泣くツボがありますね。
私は映画の王様と私のラストは何回見ても号泣してしまいます。マツケンの舞台でも恥ずかしながら泣いてしまい恥ずかしかったです。
ファントムは泣くと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/10/217:10:52

それは映画でもそうなんですが個々にうける感性が違うんだとおもいますよ。

自分はエリザベートってたとえばルドルフが死ぬとか
夜のボートのすれ違い夫婦で泣く人はいるんだろうなぁと
なんとなく感じます(自分は泣きませんが)。