ここから本文です

S端子と黄色のケーブルの違いについて 長いと思いましたら、最後だけ読んでいただ...

eup********さん

2018/10/219:52:10

S端子と黄色のケーブルの違いについて
長いと思いましたら、最後だけ読んでいただければと思います。

昔のビデオを見るためにビデオデッキを出したのですが、映像用のコードがない(使えない

)ため、中古店辺りで買おうと思います。使えるのがS端子と先端が黄色のケーブルのどちらかなのですが、お店にはその両方のケーブルと、片方がS端子で片方が黄色の端子の三種類があります。

本題ですが、S端子と黄色のケーブルでは、どちらの方が画質がよいのでしょうか?もちろん、ものによるとは思いますが、教えてくださると助かります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/10/310:18:26

両端がS端子ならY/C分離して伝送するので若干綺麗です。それ以外はピン端子の画質になります。S端子とコンポジット端子(黄色のピン端子)の違いについては下記のページを参考にしてください。
http://www.satellite.co.jp/picture-t.html

質問した人からのコメント

2018/10/5 11:32:39

参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

2018/10/221:04:04

S端子の方が綺麗です。
が、ブラウン管テレビでs端子を装備した頃で分かりやすいです。
今のハイビジョンモデルや4kテレビでは装備しない。
昔S-VHSデッキあった頃はS-VHSテープでS-VHSデッキでなら、3倍録画も普通のVHSで録画より断然綺麗になります。

黄色端子(コンポジット端子)
S端子
D端子又は、コンポーネント端子
HDMI端子の順です。

今の機器はHDMI端子しか装備しない機種が多くなっています。

黄色端子やS端子は、昔のVHSデッキなどを使わない限りいまはもうあまり必要としない端子です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyy********さん

2018/10/219:55:44

S端子の方が高画質ですが、今のテレビにはS端子入力がありません。
また、30インチぐらいのテレビになると黄色端子では画質が酷過ぎて見るも無残ですし、見るのが3倍モードだったりすればさらに悲惨です。そのあたりはご理解されていますか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる