ここから本文です

13歳の中2女子身長159cmで、初潮は、小6に来ました。父は171母は154姉は155ぐらい...

アバター

ID非公開さん

2018/10/221:22:14

13歳の中2女子身長159cmで、初潮は、小6に来ました。父は171母は154姉は155ぐらいです。あとどれぐらい伸びますかね?あと、身長伸びる方法を、詳しくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
71
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_l********さん

2018/10/221:24:30

生活習慣や遺伝によるので
両親がそのくらいなら
せいぜい伸びても160ちょいかな?
まあ、バレー部やバスケ部とかジャンプするスポーツしてると多少伸びると聞いたことあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

moo********さん

2018/10/800:00:04

身長に関しては、

現実的な観点から

申し上げますと、

ご両親からの遺伝的な要素、

日頃の生活環境、

「骨端線」の幅等によって、

大きく変わって来ます。


つまり、

「骨端線」さえ、

充分に開いていれば、

これからも、

大きく成長する可能性があると

言えるでしょう。


例えば、

『フジテレビ』の

『ホンマでっかTV』で

「印象評論家」として活躍されている

『重太みゆき』先生は、

キャビンアテンダントになるたに

様々な努力をされ、

大学生(成人)になってから

5㎝近く身長を伸ばす事に成功されたそうです。


私の母も成人後に、5㎝ほど伸びたそうです。


ちなみに、

私の弟は、高校に入ってから

3年間で10㎝ほど伸びました。


さらには、

30歳頃まで身長が伸び続け、

185㎝に到達しました。



元テニス選手の

『松岡修造』さんは、

165㎝(高1)から、

188㎝まで伸びたそうです。



俳優の『小栗旬』さんは、

160㎝(高1)だったのが、

184㎝にまで伸びています。



他にも、

2016年、『貴乃花』元親方(当時44歳)が

『中京テレビ』の『キャッチ!』

という生活情報・報道番組に以前出演された際、

「引退してから体重が減った分、

かかる重力が少なくなった為

かもしれませんが、

3センチほど、

身長が伸びたんですよ。」

と発言されていました。



さらに、

元・『民主党』代表の

『岡田克也』衆議院議員も、

2006年8月10日付(当時53歳)の

オフィシャルブログにて、

人間ドックで、

身長測定をしたら、

身長がなぜか伸びていた

と綴っておられました。


なお、

遺伝に関しては、

整形外科医の『飛田健治』医師は、

著書の中で、

「身長が決まるのは、

遺伝が80%、環境因子が20%」

と述べられております。


また、

海外の研究を見ると、

カナダの『オタワ大学』の

『人口衛生研究所』が

4ヵ国12,000以上を対象

とした調査では、

「身長が決まるのは、

遺伝が70%、環境因子が30%」

との報告がなされております。


つまり、

遺伝以外の

残りの

「環境因子」、

20~30%くらいは、

本人の「努力」や「心掛け」

次第とも言えるのです。


ここで、

参考に、

統計から導き出された、

ご両親の身長から

将来の身長を予測する

公式がありますので、ご紹介いたします。


女子の身長=(父親の身長+母親の身長-13)÷2+2


その上でまず、

身長を伸ばす上で、

大切な事、

重要な基本事項は、

質問者さんも、

おそらく、

ご存知の通り、

適度な運動と

バランスの良い食事、

そして、

たっぷりと睡眠をとる事です。


適度な運動は、

「身長の伸び」にとって、

とても重要な要因です。


運動をする事で、

「骨端線」に刺激が加わり、

成長が促されると考えられています。


さらに、

運動中と運動後に、

「成長ホルモン」が分泌され、

骨組織や筋繊維などの成長につながります。


具体的には以下の運動が効果的であるとされています。


軽めのジョギング、なわとび、ジャンプ運動など。



また、

空き時間でも、

手軽にできる身長に効果的な

ヨガのポーズ(ストレッチ)があります。


「三角のポーズ」と言います。


このポーズは、

30年以上前から、

多くの青少年の身長を伸ばして来た

実績のある『上嶋式身長法』の中でも、

脚が長く伸びると定評のあるポーズなのです。


「三角のポーズ」のやり方については、

下記の動画をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=FtLJ8rXqdZU



ちなみに、

整体等で身体全体の歪みを

取り除いてもらう事も、

個人的には、有効だと感じております。



上記の事と関連するかもしれませんが、

以前、

「股関節回し体操」で

脚が伸びたという特集が、

健康雑誌で紹介されていましたよ。

https://wat22.com/1866.html



あと、

他には、

今年、

20歳を迎えた

演歌歌手の『さくらまや』さんが、

『TBS』の

『金スマ』の企画で、

ある裏技(ストレッチ)を

体験したところ、

彼女の身長が、

なんと、

「2センチ」も伸びたのです。

https://nowkore.net/archives/29064



なお、

「身長を伸ばす栄養摂取」

と言えば、

多くの方々が、

真っ先に思い浮かべるのが、

「牛乳」ですね。


確かに、

牛乳を

たくさん飲んで身長が伸びた

という話は、

今でも、昔も

よく耳にする事です。


事実、

牛乳を

たくさん飲んで身長が伸びた

という方が、

長身アスリートをはじめ、

多くの長身芸能人の皆さんからも、

度々、登場するエピソードの代表例と

言えるでしょう。


しかし、

それは、たまたま、

その人の体質に合っていただけ

の可能性が高いと思われます。


なぜか

と言いますと、

牛乳の消化吸収が

スムーズに出来ない

『乳糖不耐症』の方々が多いからです。


実は、

日本人における、

『乳糖不耐症』の割合は、

「80%超」もいるのです。


つまり、

日本人のほとんどが、

『乳糖不耐症』

という事になるのです。


しかも、

その上、

近年の研究で、

「牛乳」は、

他の食品と比較すると、

著しく「カルシウムの吸収率」が、

「低い」事も判明して来たようです。


この問題が、

近年、

テレビの健康番組等でも

取り上げられるように

なって来ましたが、

CMスポンサーである

「乳製品の企業」や、

『全国牛乳商業組合連合会(全乳連)』

等の利害関係者や団体にとっては、

こうした問題を公表する事は、

そのまま、

自身の存在における死活問題に

直結する真実となりますので、

なかなか、

私達、一般人の耳には、

こうした情報は、

入って来ずらい

背景があるわけです。


そして、

「牛乳」と言えば、

真っ先に思い浮かぶのが、

「カルシウム」ですが、

「身長を伸ばす為に必要な栄養素」に関しては、

昔から言われて来た

「カルシウム」の摂取量よりも、

重要なのが、

実は、

「タンパク質」なのです。


戦後、

急速に日本人の平均身長が伸びたのは、

特に、「タンパク質」の摂取量が、

急増した事が

大きな要因であると、

近年の研究では言われております。


つまり、

私達、日本人の

戦後における

著しい身長の伸びは、

「遺伝」的な側面で

説明するのには、

無理があるとの

結論に至ったとの事です。


骨事自体の「原材料」は、

ご存知のように、

「カルシウム」ですが、

実際に、

骨を成長させていくのに

一番重要な働きをしているのは、

実は、

「タンパク質」だったのです。


つまり、

骨の土台は、

「タンパク質」

から出来ているのです。


他に、

重要な栄養素としては、

「カルシウム」、マグネシウム、

ビタミンB6、ビタミンB12、

ビタミンC、ビタミンD、ビタミンK、

葉酸、鉄分、銅、マンガン、アルギニン、

そして、亜鉛などが挙げられます。


これらの栄養素は、

骨の成長には、

不可欠なモノですので、

日頃の食生活だけでは、

不足してしまう方は、

「サプリメント」で

補うのも「アリ」だと

私は考えております。


しかし、

サプリメント市場におきましては、

現在、かなり、粗悪品が出回っており、

まさに、玉石混交状態である事も、

また、非常に残念な実情ではありますので、

例えば、

『アサヒ』の『ディアナチュラ』シリーズであれば、

『アサヒ』のサプリメントを長年に渡り

愛用して来た私としても、

推奨出来ますよ((´∀`))V


他にも、

『大塚製薬 』の

『ネイチャーメイド』シリーズも

お勧めです。