ここから本文です

朝ドラのまんぷくで主人公が貧乏だという設定なのですが、全くそうは見えませんで...

yon********さん

2018/10/221:25:28

朝ドラのまんぷくで主人公が貧乏だという設定なのですが、全くそうは見えませんでした。
都市部の立派な家に住んでいて、姉も本人も俸給者、そして高等女学校卒、あの時代では勝ち組の人生では?

皆さんのご意見をお聞かせ願います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ech********さん

2018/10/300:02:35

貧乏という設定でしたっけ? その印象は私にも無いですね。少なくとも、現代に生きる私たちの感覚での貧乏ではない気がします。

まあ、父親が山師で財産を減らしたという説明はされていたので、元々貧乏だったわけではないんじゃないでしょうか。母親も武士の家の出だそうですし。

それにしても、母と長女と三女の三人暮らし。三女は最近になって就職したばかりで、それまでは長女の稼ぎだけであの家の家計は維持されていたというですね。長女が嫁いでいってしまえば、今度は三女の給料だけが頼りということになる。

そりゃあ、仮病を使ってでも長女にもう少し居てほしいと思う気持ちも分からないではないです。いや、全面的に肯定しているわけではありませんけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/10/310:38:05

今日の放送で主人公のお母様が貧乏な理由を話していました。

実際は主人公のモデルのお父様は存命してましたが、事業に失敗しギリギリの生活をしたそうです。

かなりややこしい実話なので、詳しくは『まんぷく 歴ドラ』で検索してみて下さい。

今井三姉妹のモデルの配偶者を見ていると…経済力が無いように思いました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/10/300:25:13

少しモデルの女性の人生をネット検索しましたが、その女学校さえ入学はお母様のやりくりでなんとか行けたものの、途中でお金が続かなくなり、一旦休学したらしいです。
そして自分で働いて学費を貯め、働きながら学校に復学して卒業したと。
経済的に苦しくなるに従い借家住まいを転々とし、川の貝を捕って飢えをしのいだとか。
かなりな極貧生活ですね。

でもドラマの家は古くても広さがあり、あまり極貧な感じはしませんね。
なんかさえない印象のドラマですね。
実際のご本人さんの人生は面白そうなのに、、、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる