ここから本文です

デスクトップパソコンって元栓切らない方がいいのですか??

アバター

ID非公開さん

2018/10/223:01:47

デスクトップパソコンって元栓切らない方がいいのですか??

ずっと電力が通ったままだと壊れそうですが。バッテリーとか!

閲覧数:
120
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttt********さん

2018/10/306:17:54

>元栓切らない方
水道関係の話かと思った。(^_^;

デスクトップ機の電源コードは抜かない方(又は電源断)がいいです。
元の電源を遮断してしまうと内蔵しているボタン電池が早く消耗してしまい、そのために不具合が出た時に原因を突き止めにくいので(経験者はすぐ見当が付くけど)。

意外な盲点:パソコンのボタン電池
https://www.attrise.com/ceo/archives/4825

必ずしもすべてで起動しないと言うことは無いと思うけど、これも不具合の内の一つ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fle********さん

2018/10/310:58:48

元栓って水道のことですか?コンセントを元栓っていう人
初めてでした。

落雷に遭う被害を考えるなら、電源をきってても電流がながれてなくても
落雷がきたら、コンセントに繋がっている家電は全アウトです。
コンセントから抜かないと対策になりません。
嘘のアドバイスになってる人がいて驚いています。

ボタン電池についてですが、1晩だけ電源OFFであれば
あまり気にする必要もないです。

ただ時計の時間に限らずハードウェアの状態を保持する必要は
どこかで生じます。
そういう点では電通状態にしておくというのは正しいと思います。

ただパソコンそのものがアップグレードもせずに
10年も20年もつかえる性質ではなく
3-5年がせいぜいといった所だと思います。

大体の人が、このサイクルで買い換えるので
ポタン電池の寿命がくる前に買い替えなので

個人的にはきにしなくていいですね・・・。

ただし何ヶ月も電源が落ちているとボタン電池はあっという間ですので
気をつけてください。(この場合、ポタン電池が抜けるなら抜いた方がいたほうがいいです。ノートは難しいですが。)

sak********さん

2018/10/310:41:27

使わない時は電源は切るでおk

jai********さん

2018/10/310:33:52

ボタン電池に付いての回答がありますが、そんなに気になるものですか?
私はWin98の時に初めてPC買ったけど、その時から現在までON・OFFスイッチ付きのタップを使っていて使用しないときは電源OFFにしています
ボタン電池が消耗した事は無いです

会社も同じようなタップ使っていて、退社時にはOFFにして帰るけど、さすがに10年以上使っているPCは一度ボタン電池交換した事あるけど、起動時にエラーは起きませんでした
時計が狂っているのでボタン電池かな?、と思って交換したくらいです

それより落雷に遭う被害を考えたら電源切った方がいいですよ
私の知人が落雷の被害に遭って電源ユニットが真っ黒焦げになったとぼやいていました、当然PCも廃棄です

pho********さん

2018/10/310:01:17

デスクトップパソコンは基本的にはずっとコンセントは挿しっぱなしのほうが良いです。
なぜなら、デスクトップパソコンの中には時計機能用のボタン電池が内蔵されてて、パソコン内蔵の時計を駆動するのに電源が無い状態だとボタン電池の電力を消費するからです。

このボタン電池の電力が無くなると、起動時にエラーが発生したりして結構面倒くさいですよ。慣れてる人はパソコンを分解してすぐに直せますが、素人さんだとメーカー修理で1万円かかったりします。
なので、コンセントは挿しっぱなしにしておきましょう。
デスクトップパソコンにはバッテリーは内蔵されていません。バッテリーの故障のことは気にしないでいいです。

joj********さん

2018/10/305:46:25

心配なら元栓を切って下さい。