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大学一年生です

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ID非公開さん

2018/10/223:14:35

大学一年生です

これから筋トレを始めようと思っています。
筋トレは今まで全くやったことがないのですが、まずは腕立てや腹筋など器具を使わずにやるべきでしょうか?
大学にジムがあるのですがいきなりマシンを使ってトレーニングし始めて大丈夫でしょうか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2018/10/300:34:10

理想は、指導してくれる人がいる環境でトレーニングをやることですね

腹筋や腕立てなどの自重でも、もちろん筋トレはできますが、ダンベルなどを使った時と比べると筋肉は発達しにくいですね

また、ダンベルやバーベルはフォームが悪いと関節を痛める危険があります

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jk4********さん

2018/10/907:14:40

まず、他には目もくれずに、ベンチプレスだけを1年間やる。あとのマシン類は、べンチプレスの挙上重量アップの為の補助運動として適当に遊ぶ。出来れば、ベンチでは、レッグドライブアーチまでを、最初の1年間で、体得したい。

で、もし、運よく、飽きることも無く、1年間、ベンチが続いたら、2年間からスクワットを開始(追加)して、こちらは、やはり1年かけて、フルボトムでの完璧なフォーム習得を目指す。

そういう極く限られた少ない種目のみをやる。細かい単関節運動は、3年目からやることにしておいて、ゆったり、のんびり鷹揚な気分でやるのが、結局、長続きする。つまり、ウェイトトレーニングというものを習慣化させるコツだと思う。

折角、大学にフリーウェイトエリアがあるのでしょうから、そのチャンスを逃す手はない。

足トレだと筋肉痛で歩行困難になったり、腰を痛めたりして、辛い目に合いがちなので、通学のことを考えても、結構、大変。……とりあえず、見よう見まねで始めようという初級者は、ベンチだけというのが安全。ベンチを続けている中で、いろいろな筋トレ手法を学びたい。で、その学びを、来年からのスクワットに生かす。

以上が、当方の推奨作戦。

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moo********さん

2018/10/906:44:58

「いきなりマシンを使ってトレーニング」

する事は、

おススメ出来かねますね。


特に、

初心者の方は、

「マシン」を使用したトレーニングをすると、

「マシンの軌道」に筋肉の動きが

操られてしまい、

肝心の筋肉のコントロールが、

思うように出来ず、

その結果、

筋肉に効かせる事が出来ず、

十分な効果を上げる事が難しいのです。


初めは、

ダンベルやバーベルなどの

「フリーウエイト」を用いて、

まずは、

基本となる

筋肉の動かし方を

徹底的に

身につける事が

大切です。


そして、

筋肉のコントロール技術を

マスターしてから、

「マシン」でトレーニングすると、

「マシンの軌道」に操られる事もなく、

「筋肉の動き」により、

コントロール出来るようになりますので、

十分に対象となる筋肉に効かせる事が

出来るようになるのです。


よくあるのが、

「マシン」のほうが、

軌道が安定してフォームが簡単だ

という理由から、

「マシン」だけで、

トレーニングを2年とか続け、

扱える重量は順調に増えて来ている

のにも関わらず、

身体の方は、

ほとんど筋肥大していない

なんていう悲惨なケースです。


では、

質問者さんのご健闘をお祈り致します!!


以上、ほんの少しでも、ご参考になれば幸いです((´∀`))ノ

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