ここから本文です

初めましてm(_ _)m 子どもも高校生になり、あまり一緒に出掛けることも少なくなっ...

kao********さん

2018/10/223:50:00

初めましてm(_ _)m
子どもも高校生になり、あまり一緒に出掛けることも少なくなった今、ひとり親家庭の親の立場として、とても寂しさをかんじています。
もともとパニック障害をもっているこ

ともあり、外に出るタイプではないので、友達もほとんどおらず、ひとりになると本当に寂しいのです。
趣味を見つければ!とは良く言われますが、これといってやりたいことも思い浮かばず、このままもっと子どもが成長し親離れをしたら…と思うと、何をしたら良いのか全くわかりません。

なにか前向きになれるアドバイスをお願いしますm(_ _)m

この質問は、bv_********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
96
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ish********さん

2018/10/616:32:09

ひとり親家庭の親でした。
子どもは巣立ち、現在一人暮らしです。

ひとり親って大変でした。
働いて、家事をして、お父さんとお母さんの両方になるときもあって、福祉制度のことを調べて手続きして、私も抑うつ状態が未だに取れず、通院しています。

思えば、子どもがいたからやれたこともあり、生きていられたとも思います。
その分、空虚です。

でも、じっと静かにして自分の中に「少しのやる気」が芽生えるのを待つんです。焦ってもしかたないです。
じっと待っていれば、長年の疲れが少しずつ回復してきます。

私は手芸してます。
今、動画サイトでやり方を説明してくれるので覚えやすいです。
あとは、カメラ持って野良猫を撮影したりしてます。

好きなことはあるのに体がいうことをきかないときもあります。
そんなときはまたじっと静かに待つんです。

そうやって少しずつ自分のために生きられるようになるんじゃなかろうかと思い、日々を過ごしています。

質問した人からのコメント

2018/10/8 02:51:59

皆さん、親身になってお答え下さり、ありがとうございました。。
リクエストした方には申し訳ないのですが、一番近い境遇かと思われる方をベストアンサーに選ばせて頂きました。
もしお友達になって頂けたら嬉しいですし…

皆さんのお答えで少し希望が見えて来ました!出来るだけ前向きに頑張って行きたいと思います。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

KIYOの画像

専門家

KIYOさん

リクエストマッチ

2018/10/307:23:40

はじめまして。
ご現状、お察しいたします。

実は、お子様が成長する過程で、
大学で一人暮らしを始めた
就職で一人暮らしを始めた
と本来であれば、その巣立ちを心から祝いたいのに、
喪失感から、メンタルヘルスの病気になられる
お母様が多いのは事実です。

私も母親ですから、
こうした問題が簡単でないことを
正直にお伝えします。

母親にとって、お子さんは何よりもかけがえのないもので、
その喪失感は、たとえ、どこかで元気にしていて、
そして成長の過程であるとしても、
埋められる感情ではないと思います。

ただ、そうした姿をお子様がみられたら、
「お母さんが寂しがるから、夢を諦めてずっとそばにいなきゃ」
と思って、夢を諦めてしまうかもしれません。

私はお子様がそう思って、夢を諦めることも
あなたの本意ではないと思います。

大きな喪失感を埋めるために、
趣味や外に出ることは、必要なステップではありますが、
有効な手立てにはならないかと思います。

それでは、答えはないの?
ということになりますが、
徐々にで良いので、お子様に向けていた愛情を
ご自身に向けるようにしてみてください。

例えば、お風呂に毎日ゆっくり入ってみる
メイクや洋服に気をつかってみる
お部屋を綺麗にする

考えてみてください。
お子様が小さい頃には、忙しくて、
やりたくても、出来なかったことがたくさんあると思います。

小さなことからで構わないので、
自分に時間を使うようにしてみてはいかがでしょうか。

そして、お子様が巣立ちされるという事実を、受け止めてください。
心で受け止め、納得することが出来れば、
不安も消えます。

呪文のように、
私は幸せ
子供も幸せ
子供は成長する
と毎日、心に言い聞かせて、心を納得させてください。

不安になるのではなく、
子供の成長を幸せと、揺るぎない心で思えるように、
心に毎日、言い聞かせることで、心はだんだんとそうした気持ちになるはずです。

お子様の成長に伴う喪失感は
とても大きなものです。

あまりに不安が大きい場合には、
カウンセリングなどを受けることも
お勧めします。

少しでも、不安が消えていかれることを
願っております。

ame********さん

2018/10/302:49:39

お茶飲み友達でも作ったら?(-ω- )

fal********さん

2018/10/302:03:40

気楽にできる習い事みたいなのを始めて見てはどうですか?
ひとりが寂しいってことは、やっぱり誰かと関わりたいって事だと思うので。
何でもいいと思います。
例えば週1とかで駅前の英語塾に通うとかそんな程度で。

あとはSNSをしてみるとか?
顔も知らない他人でもみんなそれぞれ生活しているな〜ってだけで気分が紛れたりします。

puk********さん

2018/10/300:31:15

私は若くして未亡人になりましたので、貴方様の気持ち分かります。子供は独立しましたので誠に寂しいです。

趣味は此れまで沢山しましたし、今も続けている趣味もありますが、時間つぶしにはなるけど心の寂しさは埋めれませんし、友達が多い方で一週間毎に数人と出かけて楽しみますが、寂しさは埋めれません。

スポーツクラブへも週3回行ってますが、本音は寂しいです。
年配女性達は退職したご主人の事を嫌だ鬱陶しいなどと話してますが、私からしたら贅沢な悩みとしか思えません。

それで婚活が宜しいと思います。信用のおける結婚相談所へ入会して頑張りましょう。
私、現在進行形なのです。
変な男性が多いですが中に、まぁまぁの人もいます。一年間と期間を決めて始めると良いようです。
初めて知ったのですが、お付き合いの仕方は希望出来るのです。①婚姻 ②入籍しない ③男友達が欲しい と3パターンあるのです。

lil********さん

2018/10/300:06:22

学生の時、めったに親と外に出かけませんでした。私の周りの友達もそうです。
でも誕生日や何か頑張った時など、たまに外食に連れて行ってもらいました。
それなら、美味しいご飯も食べられるし、ゆっくりと話もできるので、安心して出かけられるのではないでしょうか( .. )

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる