ここから本文です

初心者でも理解できるわかりやすい解説お願いします。

アバター

ID非公開さん

2018/10/301:23:45

初心者でも理解できるわかりやすい解説お願いします。

F値、スピードシャッター、ISO

各項目を上げたらどうなるか?下げたらどうなるか?

教えてください。

閲覧数:
88
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2018/10/308:52:29

フィルムでも撮像素子でも、適切な露光量でないと白飛びや黒潰れを起こすのでうまく写りません。

まず感度の基準を決めているのがISO(感度)で、100に対し200は感度が倍、つまり露光量は半分で済みます。1600だと1/16の光量で済みます。画質を考えれば感度は低いほうがいいですが、暗い場所では感度を上げないと写真にならないことが多くなり、背に腹は代えられません。

シャッター速度はシャッターの開いている時間(秒)で、1/4000秒~30秒といった調整単位は倍刻みになってます。基本的に被写体の動きの速さを考慮して選択します。静物相手なら長くしても大丈夫ですが、カメラを固定しないと手ブレします。大昔のカメラは感光体の性能が低くシャッター速度が数秒~数十秒で、被写体となる人物はじーっと止まってないと写せませんでした(被写体ブレ)。今の記念写真スタイルはそこから来ています。

F値は絞りの「瞳径の逆数」で、蛇口を開け閉めするようなものです。最大瞳径=最小F値はレンズ設計によって異なり、F値が小さいほど撮影の自由度は増し、レンズは大型化し、高級品となります。1>1.4>2.0>4>5.6 という刻みで瞳面積が半分ずつになります。

F2 1/125sec ISO100の写真と、F8 1/2sec ISO800の写真は同じ明るさに写ります。写真の効果としては絞りを開けるとピントの合う奥行方向の厚みが減り、シャッター速度が速いと止まって見え、感度が高いとノイズが目立つようになりますので、撮影者の意図で適宜調整します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2018/10/311:30:03

小学校の算数ができたら判るように説明します。小学校の算数で出てこない言葉は使っていません。

F値は、レンズ径の逆数に比例します。明るさはレンズの面積に比例するので、F値が2倍になると、1/4の明るさに、F値が1.4倍なら、1/2の明るさになります。F値の比を2乗して逆数にすると明るさの比です。

シャッタースピードは、光を当てる時間なので、2倍長いと2倍明るくなります。

ISO感度は、2倍だと2倍明るくなります。

これらを増やしたり減らしたりして、バランスを取るのが露出です。なにかで明るくしたら、なにかで暗くします。

ame********さん

2018/10/311:17:39

F値は数字が大きくなるほど暗くなる。

シャッタースピードは速くすれば暗くなる。

ISOは大きくすれば明るくなる。

そういうことです。

mom********さん

編集あり2018/10/310:33:32

写真は「光」を記録しますよね?
レンズを通った光が撮像素子に結像してそれを記録する訳ですが、沢山光を当て過ぎると真っ白になり少な過ぎると真っ黒になって何が写っているのかわかりません。そもそも「何が写っているかがわかる」と言うのは、写したいものの暗いところと明るいところの明暗を記録していると言うことでしょう?それが「適正露出」と言われるものです。
さて、光の量をコントロールするのにあなたも書いておられる「F値、シャッタースピード、ISO」を設定します。光の量はこの三つのかけ算です。又、これらは「倍数系列」で変化します。
シャッタースピード(以下、SSと略)は…1/30・1/60・1/125・1/250・1/500…と言ったように一部近似値を含んでいますが倍数系列であるのは一目でわかると思います。ISOは…100・200・400・800・1600…ともっとわかりやすいですね。F値は1.0・1.4・2.0・2.8・4.0・5.6…と一見意味のわからない数字が並んでいますが、これはレンズの開口部の直径の差です。円の面積は「πrの二乗」ですから、この値を分母とするとこれも倍数変化していて数字が大きくなるほど1/2・1/4・1/8・1/16となります。
先程、かけ算と書きました。ある条件で「F16・SS1/125・ISO100」が適正露出だとすると例えば絞りを1段(倍数変化を「段」と数えます)開けてF11したとき、SSを1/250にすれば露出量としては同じになります。又、「SS1/1000・F8・ISO200」としても露出量は同じです。こう言う関係を「相反則」と言います。

では何故、色んな組合せが必要なのか?例えば絞りやSSは一通りだけでISOだけを変化させて適正露出にすれば写真は撮れるではないか?…と言う疑問が生じるかと思います。例えば、水の流れを撮るときSSを遅くすれば水が流れた軌跡が白い雲のように記録されます。速くすればガラスで出来ているように一瞬の形が記録されます。動いている被写体を撮る場合を考えればSSを速くすれば一瞬を止められますし、速くすれば「動いている様子」を記録出来る訳です。絞りは被写界深度をコントロールして…何故かそのように撮りたい人の多い背景をボカしてメインの被写体を際だたせるような描写が出来たりします。その他、色々と描写をコントロールするためにそれぞれの値を組み合わせる訳です。

…と言うような説明はあなたがその気になればネット等で簡単に調べられる事です。

別な説明をしますと…

「EV・AV・TV」

EV値(Exposure Value)と言うのは、「明るさ」を表す値です。

EV0とは照度5ルックスのことで…写真では「F1.0・SS1(秒)・ISO100」で適正となる明るさです。「日没後の薄明かり程度」と言われます。EV値は…-3・-2・-1・0・1・2・3・4・5・6…と変化しますが、0を1として、倍数系列で1/8・1/4・1/2・1・2・4・8・16・32・64…と変化しています。
今のカメラには露出計が内蔵されていて、測光範囲が仕様書に書いてあります。「EV-3~EV20」…何と!2の23乗=8388608倍の範囲で測光出来る機種もあります(計算合ってますかね?)。

AV値(Aperture Value)は絞りを表します。F1.0をAV0として1.4がAV1、2.0がAV2、2.8がAV3…と変化します。
因みに…F1.0より明るいレンズというのはあまり無いですが、AV-1がF0.7、AV-2がF0.5AV-3がF0.4と絞りの値としては続きます。

TV値(Time Value)はSS1秒がTV0となります。SS1/2がTV1…以下略します。

そして、EV値=AV値+TV値と言う式が成り立ちます。

ググればもっと詳しい解説をしているサイトがヒットすると思います。
私は図書館へ行って勉強しました。人に聞いてああわかったで終わることもありますし、本を読むなりしてそれなりに頭を使わないと理解出来ない事もあります。
自分で調べる、本を読む、ノートを取る…知識を実際に役立てるためには経験も必要です。
写真というのはある部分「アタマ」で撮るものです。お手軽に適当にボタンを押したりダイヤルを回したりでは済まないです。調べたり考えたりする労力を厭う人には難しいですよ。

jap********さん

2018/10/309:59:43

とりあえず露出だけで..


●シャッタースピード●
シャッタースピードを2倍速くするとセンサーに届く光の量が1/2に減ります。
例:シャッタースピード1/30秒をシャッタースピード1/60秒にすると光の量が半分になる。



※ もしレンズの面積が半分になれば光の量は1/2に、面積が1/4になれば光の量は1/4になります。
レンズのF値は焦点距離÷有効口径(直径)の値です。
有効口径(直径)の値が2倍になると面積は4倍になるから光の量は4倍になります。


●F値●
上記のことから有効口径が2倍になってF値が半分になると光の量は4倍になります。
例:F11をF5.6に絞り値を変えると光の量は4倍になる。



●ISO感度●
ISO感度が2倍になったとき、センサーで受け取った光で生じさせた電圧を2倍に増幅させます。このとき2倍の明るさとして処理されます。

hir********さん

2018/10/305:15:01

F値

数字小<ーーーーーーーーーーーーーーーーー>数字大
ピントが合う範囲が狭い___ピントが合う範囲が広い
(ボケ易い)_______(周辺までしっかり解像)
明るい____________________暗い


シャッタースピード
速い<ーーーーーーーーーーーーーーーーーー>遅い
被写体が止まる _________動きが表現できる
明るい ___________________暗い


ISO感度
数字小<ーーーーーーーーーーーーーーーーー>数字大
暗い____________________明るい


で、露出は上記三者の関係性で決まります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる