ここから本文です

こんにちは、ITエンジニアに関する質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/10/301:35:05

こんにちは、ITエンジニアに関する質問です。

自分は小さい頃から将来海外で働きたいと思ってまして、
昨今、世界中において需要の高いITエンジニアとして海外で働きたいと思っています。

自分は今年で20歳なのですが、周りにITエンジニアの知り合いがいないのでこちらで皆さんの意見を聞きたいと思い質問させていただきました。
何卒回答のほどよろしくお願い致します。

早速ですが気になる点というのが、(将来海外の企業へ転職するという前提です)
①ITエンジニアといっても職種が様々あると思うのですが、海外へ(IT企業)転職する事を考えるとどの職種の勉強をしたらよいのでしょうか?
それとも特にとある職種だからといって海外への転職は厳しいといったような事はないのでしょうか?

②それと非常に申し上げにくいのですが…自分はプログラミング等未経験のコンピューターど素人です……

調べてみた所未経験でも採用して下さる会社があるみたいなのですが、それでも専門学校又は大学へ通いある程度の知識を付けてから就職した方がよいですか?

以上です。


出来れば沢山の意見を聞きたいので、皆さんどうか回答よろしくお願いします……!

閲覧数:
63
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2018/10/310:33:28

私は、コンピュータのシステム開発を25年以上、やってきましたが、質問にあるように、ITエンジニアといっても職種が様々あります。

質問は、①海外で働きたい ②需要の高いITエンジニアの仕事をしたい ということで、①のほうが目的なような気がしました。

ITエンジニアとして、仕事をするためには、ITに関する技術はもちろん、コミュニケーション技術も大事で、海外では語学力も必要かと思います。

なお、ITに関する技術ですが、とても幅広く、そして深いので、独学で学ぶのは困難です。質問にあるように、専門学校もしくは大学に通い、基礎知識を体系的に学ぶ必要があります。

その上で、ITエンジニアの中の、どの職種が自分に向いているか判断したら良いと思います。

(注)「未経験でも採用する会社がある」ということですが、何も知らないまま、IT関係の仕事に就くと、応用力がつかず、短期間の内に、仕事が嫌になる可能性もありますので、注意下さい。

また、海外に行く前に、日本で、ある程度、ITエンジニアの仕事に就いて、実践力を付けてから、海外に行くことをお勧めします。

IT関係の仕事は、知識もそうですが、知識だけでは通用しない世界で、実践力・経験がとても大事です。

なお、ITエンジニアの海外でのレベルは国によって、かなりの差があると思いますので、どの国のIT関係がよいかの調査も必要ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zin********さん

2018/10/308:22:54

海外か アメリカだとプログラマーは学位が必須ってのはきいたことあるけど、他はわかんない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2018/10/307:36:04

プログラムのスキルなしで採用されるとテスターに回されることが多いと思います。テスターも大事な仕事だとは思いますが、海外への転職の可能性はまずありません。

blu********さん

2018/10/302:50:31

>世界中において需要の高いITエンジニアとして海外で働きたい

エンジニア職なら
就職するためのアピール手段は1つ。
それは動く物を作ることです。

独学でも人の手を借りるでもどんな手段でも良い。
とにかく物を作らないと意味はないです。

「品質の高い独創的な物」を作れる人を会社は欲します。

>海外へ(IT企業)転職する事を考えるとどの職種の勉強をしたらよい

プロジェクト経験もしくはプログラミング経験を得られる職種の勉強。
ただ、プロジェクト経験は実務でしか無理です。

勉強ならプログラミングしか出来ないと思うので、
ひたすらプログラミングで、物を作ってみましょう。

>自分はプログラミング等未経験のコンピューターど素人

…まあよくその状態で、海外で働こうと質問をしたものですね。
むしろ褒めましょう。

おめでとうございます。
IT業界は途中参加可能です。

ただ、海外のITエンジニアはおそらく日本よりも敷居が高いはずです。

そこには勿論その時代相応の知識は求められますし、
途中参加した分、めちゃくちゃ苦労するでしょう。

>専門学校又は大学へ通い

まず、今は何をされているんですか?
それが大事です。時間は有限です。

高望みするなら、それ相応の努力はしないといけません。
つまり、今からでもプログラミングの学習をするべきです。

プログラミングが好きもしくは学ぶ気があるのなら、
それは苦にならないはずです。

また、IT職はとにかく物を作ることを考えます。
物作りには論理的思考と根気が必要なので、
それ等に根負けするようなら諦めた方が懸命です。

さて、どうしますか?

以上



大分きつく言いましたね。

それは、あなたが今の状態を甘んじているのではないかと
疑問を抱いたからです。

ご自身で理解されているなら、もう何も言いません。

ただ、夢を本当に目指す気があるなら、
・現状のままで良いのか?
・これから何をしていくべきか?
自分とよく見つあって考えてみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmc********さん

2018/10/301:38:53

海外で働く=労働ビザの取得 には、大卒が基本です。
その上で高度な専門性が求められます。語学力は当然です。

それでも希望者は多いしビザ取得は年々厳しくなっています。

自分で質問したことが調べられないなら、そこでもう問題ではないかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる