ここから本文です

ちょっと変な人生相談だと思います。質問にもなっていないような漠然として感じで...

sen********さん

2018/10/302:33:26

ちょっと変な人生相談だと思います。質問にもなっていないような漠然として感じで申し訳ないのですが、何か返答いただけると嬉しいです。
自分は男で、大学一年生です。

春に入学してから半年たち、夏休みを終えて実家から進学先の大学へ戻ってきて5日目ほど経ちました。急に一人暮らしに戻った暇さからか、おかしなことばかり考えてしまします。
自分は部活もかなり緩いものにしか入っておらず、週ごとの活動などもありません。バイトも一応はやっていますが、週一で短いもの。やっているようでやっていないようなものです。
大学は学部内の部活が盛んで、みんな親密なつながりが出来てきているようです。自分もまあまあ仲のいい友達はいるのですが、今一つ中心の和の中に入っていないような気がします。
好きな人が出来たこともあるのですが、いざ二人で遊んでみると、どちらが悪いわけでもないんですが、話題の興味の方向が今一つ合わず、合わせて楽しそうなふりをしている自分が嫌になって疎遠になってしまいました。
自分が一番困っているのは、自分が何に対しても強い興味関心をもってあたることが出来ないことです。部活も、バイトも、勉強も、交友関係も、恋愛関係も、何に対しても今一つ熱意を注げず、そんなに興味もない動画やゲームをして、何もなさず自分のことを考えてみると、何の価値もない人間のように感じられて悲しいです。
多くの人々は、何かしら、自分からすれば「それをして何になるの?」と思ってしまうことを夢中でしています。高校時代は自分もそれなりに忙しかったので「物好きもいるもんだ」と済ませていたのですが、大学になって時間が増えると、何も活動しない自分が嫌になってしまいました。
友人関係も心から一緒にいたいというより、一人でいたくない、と思っての行動、恋人関係も同じで、彼女のできない奴と思われたくない、と思っての行動という感じで、自分が結局なにがしたいのかがよく分からないです。僕以外の人はこういう感覚はないんでしょうか?
いったい何をすればこの非生産的な生き方を変えられるか、教えてほしいです

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2018/10/302:36:59

考え方を変える前にまず部活だのサークルだのバイトだのやってみたらいかが。体験してみないとわからんこともあるわけだし。活動だけ見たら非生産的なことが多いけど実際それ以外のことの方が重要だったりするからね。
まあそれも嫌なら読書でもしてみたら。

• 質問者

sen********さん

2018/10/318:04:10

回答ありがとうございます。大学入りたての時はとりあえず色々挑戦してみようと思ってサークル、バイトを始めたのですが、あくせくやってるうちに、自分がやっていることは、自分のやりたいことではなく、必死にただ何かやって時間を埋めようとしているだけの行為に感じられてしまって、活動の熱が冷めてしまった感じです。私以外の人も、そう感じながらむりやり何かに必死になっているように思えるのですが、そんなことはないんでしょうか?
     読書してみるというのは、いい案かもしれません!さっそくこのもやもやを晴らしてくれそうな本を探してみます!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「春 変な人 増える」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2018/10/302:54:44

将来に対する不安や焦りなどは皆無なのでしょうか。
まあ、あればそういう風にはならないのでしょうけど。。

であれば、ボランティアでもやってみてはどうですか?
軽い気持ちでできることはないので、自ずと頑張るしかなくなります。しかも生産的です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる