ここから本文です

賃貸のアパートから戸建マイホームに引っ越しをしました。NHKの契約がアパートは衛...

アバター

ID非公開さん

2018/10/303:00:46

賃貸のアパートから戸建マイホームに引っ越しをしました。NHKの契約がアパートは衛生契約でしたが、新居では地デジのみの受信でBS等の衛星アンテナは設置していません。

これをNHKに説明したら、地デジのみの契約(地上契約)に切り替えると言われ、衛星アンテナ等が設置されていないか確認はないのか尋ねたら、ないとのこと。契約時には何度もアパートに来たのに、こういうところはちゃんと確認しないんですね。それとも電話口で確認はないというだけで、こっそり見に来たりしますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2018/10/307:13:46

こっそりではなく堂々と訪問してきますよ。
NHK受信規約ではウソの届け出をして不正に解約した場合などは後日ウソが発覚したらNHK側の主観のみで解約を無効にでき、契約が復活(視聴者側の承諾、同意不要)不正に解約した日時に遡って全額の受信料の請求ができることになってます。
実際にネットや知恵袋などで不正解約を吹き込まれ愚かな不正解約をした人間が多額の不正受信料を追徴されています。

あなたの場合には不正が一切ありませんのでそんな心配はありませんが、これまで真面目に受信料を払っている優良な方を疑う理由はありません。

ただ、地上波契約になったことで、衛星契約を勧める訪問は再開されますので定期的な訪問は解禁となります。

その場合、新たにパラボラアンテナが確認できたりケーブルテレビの設備が設置されていればすぐにわかりますから改めて衛星契約を求めてくるでしょう。
それが「後日審査」を兼ねることになります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/307:18:05

回答ありがとうございます。
    衛星契約をすすめてくるというのは、衛星アンテナ等の設置をすすめてくるということでしょうか?受信できる機器(テレビ等)はありますが、そもそも衛星アンテナは設置してありませんし、ひかりテレビやケーブルテレビ等の契約もしておりません。よく外部から見えないところに設置しているという話しも聞くので、そのあたりもぐいぐい攻めて(確認して)くるのかと思いました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nrx********さん

2018/10/309:19:31

パラボナアンテナがたったとしても「それで衛星放送を受信できるテレビがあるのか否か」を調べる立ち入り調査権がNHKにある、とする法律は存在していません。税金徴収のような法に基づいた「あるのかないのか」という質問には答える義務はありません。

衛星アンテナの確認ができないのはそこまでの権限がないからです。「巡回」としてアンテナがあるか否かを確認することはあるでしょう。その場での「訪問」はまた別の問題です。さすがに電話での確認はありません。アパートであれば衛星アンテナを設置するか否かは大家さん次第です。入居者に訊ねてもわかりません。

まあ、戸建でしたらケーブルテレビで衛星放送が受信できる場合もありますが、それをNHKに申告しなければならない義務はないのです。ケーブルテレビの端子を道路からみてわからない場所に設置してある戸建は多いですしね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる