ここから本文です

四字熟語について質問です、離れてくっ付いてを繰り返す四字熟語を調べてみると集...

アバター

ID非公開さん

2018/10/304:50:31

四字熟語について質問です、離れてくっ付いてを繰り返す四字熟語を調べてみると集散離合と離合集散の2つがありました、どちらが正しいのでしょうか?どちらとも意味は同じでした。

閲覧数:
61
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2018/10/313:46:23

どちらも正しいです。「離合」も「集散」もほぼ同じ意味の二字熟語であり、「離合集散」は、同じ意味の二字熟語を連ねて意味を強調した四字熟語です。このような四字熟語の場合、前後を入れ替えても意味が変わらないので入れ替えた四字熟語が存在します。他にも、このような四字熟語は沢山あります。例えば「頑迷固陋」も「頑迷」と「固陋」が同じような意味なので逆にした「固陋頑迷」という四字熟語があるなどです。「離合集散」「頑迷固陋」を四字熟語辞典で調べると、類義語に「集散離合」「固陋頑迷」と記載されています。
https://idiom-encyclopedia.com/rigousyusan/
https://idiom-encyclopedia.com/ganmeikorou/

ただ、「離合集散」「頑迷固陋」のほうがよく知られているので、「集散離合」「固陋頑迷」に違和感があるのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ydn********さん

2018/10/319:30:55

どちらでも結構なようです。

「新明解四字熟語辞典(三省堂)」では、
「離合集散」を本見出しとして、<「集散離合」とも>としています。
「離合集散」という人が多いということです。

順番を入れ替えても、特に意味が変わるわけではないので、どちらでもいいのでしょう。


りごう-しゅうさん【離合集散】<新明解四字熟語辞典(三省堂)>より
離れ離れになったり、集まって再会したりすること。▽「離合」は離れることと一つに集まること。協同したり反目したりすること。「集散」は集まることと離れ去ること。「集散離合しゅうさんりごう」ともいう。「集」は「聚」とも書く。

mum********さん

2018/10/308:07:33

集散離合。書き間違えたのではなく、最近は国語の学力が低下しているので、間違えて覚えた人の書いたものでしょう。

osa********さん

2018/10/304:53:35

離合集散の方で覚えてましたので、こっちに一票です。