ここから本文です

無添加 100%野菜ジュースでも、実は栄養の補助にもなってないのですか?

qty********さん

2018/10/305:20:18

無添加 100%野菜ジュースでも、実は栄養の補助にもなってないのですか?

105歳の祖母がいます、まだ結構元気ですが、流石に徐々に筋力なども低下してきているようですね。
物忘れも激しくなってきましたし。

ですが、出来る限り健康で居続けて欲しいと思い、カゴメの無添加100%野菜ジュース(食塩・砂糖不使用)を購入して、おやつの時間などに結構あげています。 これで野菜分の不足はある程度補えリルだろうと信じて。
(祖母は実はかなりの野菜嫌いで、サラダなどはほとんど食べてくれないのです)

ですが、どんなにたくさんの種類の野菜を使っていても、実は熱して液状化させた時点で、野菜の重要な栄養素はほとんど壊れて失われてしまっているという声も聞きました。 真実なら驚きとともにがっかりです。

どうなのでしょう、無添加100%野菜ジュースでも、野菜栄養分の補助にすらなってないのでしょうか? 野菜ジュース製作会社や開発部はその事実にほっかむりをして誇大広告をし続けているのですかね。

それとも、実際は流石に栄養の補助ぐらいにはなっているのでしょうか? どこかで毎日野菜ジュースのをコップ一杯飲んでいれば、80点くらいの栄養は摂れるとも聞いたことあるので。

野菜ジュース好きな方や、野菜ジュースに詳しい方など、ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

ほっかむり,補助,無添加100%野菜ジュース,カゴメ,祖母,野菜ジュース,栄養素

閲覧数:
309
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/10/314:43:16

>実は熱して液状化させた時点で、野菜の重要な栄養素はほとんど壊れて失われてしまっている

極端なことを書けば書くほど、本、雑誌等が良く売れるようで(笑)

自己顕示欲かな?
そのような言説が好きな人も多いようです。




下記は、極端な言説側ですが、この記事に限れば、内容は妥当な範囲のようです。
熱で失われやすい栄養素もあれば、吸収が良くなる栄養素もあるようです。野菜ジュースの栄養分析表の写真も掲載されているますが、それなりに残っている栄養素もあります。

野菜ジュースの真実、伊藤園・カゴメに聞いた | 5日連続特集 ヤバすぎる!ドリンクの裏側 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
https://toyokeizai.net/articles/-/49940

上記記事で紹介されている『「野菜ジュース」の成分は“満足感”だけ!』という記事の内容は、極端ですが...


名古屋市消費生活センターの平成18年度の商品テストでも、期待したほどの量がない栄養素があります。
https://www.seikatsu.city.nagoya.jp/files/anzen/file/yasai.pdf


私の場合、野菜をミキサーでドロドロになるまで砕いて、飲みやすいように果汁入りの野菜ジュースで薄めてみました。
#ニンジンに関しては、生のニンジンにはビタミンCを破壊する酵素があるのと、カロテンの摂取率向上を期待して電子レンジで加熱しています。

祖母さんが、摂取しやすいものがあればよいですね。

  • nan********さん

    2018/10/419:48:43

    上で紹介した記事(下にアドレスを書きます)等を見ると、「<編集部より追記(10月1日)> 本記事は、安部司氏の見解をもとに構成しています。多面的な議論を紹介したものではありません。その点をご留意ください。」と書かれています。

    おそらく、相当なクレームがあったのでは?

    ”野菜ジュースの真実、伊藤園・カゴメに聞いた | 5日連続特集 ヤバすぎる!ドリンクの裏側 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準”はクレームに対する妥協による記事かもしれないですね。



    「野菜ジュース」の成分は“満足感”だけ! | 5日連続特集 ヤバすぎる!ドリンクの裏側 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    https://toyokeizai.net/articles/-/48585

質問した人からのコメント

2018/10/7 18:53:38

なるほど、熱によって失われてしまう栄養素もあれば、九州の良くなる栄養素もあるのですね! 自分が読んだ記事は極端な例を集めていたようですw。

祖母には安心して、野菜ジュースを飲んでもらおうと思いました。 丁寧な回答に感謝です!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2018/10/305:24:00

液体にしたところで栄養はあまり変わりません
確かに減りはしますがそれは体感出来るほどではないです

農業をして居た時に野菜ジュースを販売していて販売する前に検査があるんですけどそこで分かったことなので確かです

osa********さん

2018/10/305:24:17

なんの問題もありません。十分な栄養が含まれています。もし嘘なら消費者庁が黙ってません。騙されないようにしましょう。

ike********さん

2018/10/308:10:25

食物繊維とかはない野菜汁なので、水溶性の栄養素は残ってます

vjl********さん

2018/10/309:01:43

栄養分そのものに変わりはないはずです。

胃袋に入れば同じはずですが。

アバター

ID非公開さん

2018/10/314:10:02

カゴメの社長さんは毎日
自社の野菜ジュースを飲んで
野菜不足を補っているらしいです。

なので作ってる会社の社長が
自信を持って飲んでいるのなら
きっと大丈夫だと思います。