ここから本文です

重い話です。聞きたくない人は大丈夫です。

hbj********さん

2018/10/306:47:44

重い話です。聞きたくない人は大丈夫です。

2度目で載せますが
コメントを出来たらお願いします。

なんでこんな事が起きたのか理解出来ないです。突然交際していた52歳の彼が脳梗塞になり、右半身麻痺と目も見えてないかもで、
失語と重い症状です。

私は彼と5年以上のお付き合いで、
彼も私もバツイチ、彼は元奥さんに子供が居て、私は娘と暮らしています。

一緒になるつもりではありましたが
娘は高校2年で、後少ししたらって所でした。

今は発症して、まだ、1週間経ってないですが、少しずつ意識もしっかりしてきて
言ってる事は何となくわかって反応してくれるし、私と2人での会話は言葉はないけど
今の事を話したりして、理解はあるので
うなづいてくれたり、口元が緩んだり
目から涙を流したりと、感情表現で意志の疎通を図っています。

脳梗塞なので再梗塞があると思うと辛いのですが、今は今しか今の事しか出来ないけど
何かあって後悔するよりも、今は寄り添って気持ちを強くする事しか出来ません。

なんで、なんで彼にこんな事が起こるんだろーって…

いつも私は彼を振り回してわがままし放題で困らせてばかりで
それが祟ったのかと、今は本当に後悔ばかりです。
居てくれるのが当たり前で、ちょっとわがまま言えばなんでも聞いてくれるし優しいから
私は彼の9つ下なので、すごく愛されて
私も彼に全部任せっきりで

いざ、何も出来なくなってしまった彼を前に私は本当に現状を受け入れる事が出来なくて
感情をコントロールするのが難しくて泣いてばかり

でも、彼の方が話したい事も話せず
ずーっと胸の中で止めて伝えられない気持ちを思うと心が痛いです。

何とかリハビリで体を動かしたりして言葉も発してくるといいんですが…失言は余り見込めないと言います。。

毎日仕事終わりに病院へ行き
彼が嬉しがるのを見て、私も嬉しくなり気持ちが繋がってる!って確信してる日々です。

でも、これからがやっぱり不安で…

少しずつでも、良くなってくれたらの一心です。

娘が、今年、前厄でまだ、厄祓いしてなくて
それが全部、彼に行っちゃったのでしょうか?
気持ちが優しいから、なんでも背負い込んじゃうのかな?

どうか、何かいい導きがあれば
コメントをお願いしたいと思います。

気持ちが伝わってくれたら本当に嬉しいし、有難いです。

どうかいい、コメントをお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wws********さん

2018/10/312:48:27

なんで彼にこんな事が起こるんだろーって…
祟りとかじゃなく血圧コントロールや血液データが悪かったから

臨床で怖いのは、50代で1回やると、生活態度を改めない限り、2回目、3回目があって、階段状に悪化します。

リハビリは早期リハであればあるほど、正しい負荷をかければかけるほど、よくなります

彼氏さんの人生はあなたが主治医経由理学療法士にどれだけ圧力(どんどんリハビリして)をかけるかです。

一番ダメなのは、彼女が新婚さんや幼稚園児を持つお母さんになることです。至れり尽くせりの世話でどうして辛い厳しいリハビリをするはずがない。こんな冷たい女だとは思わなかった、と悔し涙を流させてなんぼです。

でも感情をコントロールできないから、私の言うことなんて聞き入れませんよね。だったら自然回復程度で結婚するなら介護が同時、娘さんの学費も介護に・・・

あるあるは、状況変わったから、あなたは自分の幸せを求めて、残された彼は独居男性老人が一人できあがり

• 質問者

hbj********さん

2018/10/312:56:00

ご丁寧なお返事、ありがとうございます。
    私は治って欲しいので、スパルタですが今も少しずつ自己流ですがやってます。
    だけど、彼自身の気持ちがまだ、回復してなくて…1週間位なので。で、自分に自信を持つこと、希望を持つことを伝えてますが、メンタルが弱いのでなかなか、やる気が起きてくれません。
    だけど、キチンと現実を伝えて復活して欲しいと願っていますが彼がまだ、ついてきてくれてないのが辛くて。
    だけど、もちろん、奮い起こす事が私の今すべき使命だと思っております。

返事のお言葉で更に火が着いたので、頑張って行きたいと思います。

本当に参考になるお言葉、ありがとうございました!!

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/7 08:53:24

正論なお話でとても為になりました。
まだまだ先が見えませんが
私は彼を受け入れて、これからも看病します。彼はまだ、向き合ってないのでそこが辛い所ですが何とか前向きの私の気持ちが少しでも分かって来てくれたら…と思います。
現実を受け入れるのってそう簡単な事ではないですが、そこから時が止まってしまうのは辛いので、今を少しでも気持ちが楽になるように力を添えて行きたいと思います。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる