ここから本文です

結婚式欠席の理由に子供はいつまで使えますか?子供が2歳になったばかりと、現在妊...

アバター

ID非公開さん

2018/10/309:35:19

結婚式欠席の理由に子供はいつまで使えますか?子供が2歳になったばかりと、現在妊娠3ヶ月です。

28歳で周りも結婚ラッシュです。今後も来そうです。大親友とかなら無理してでも行ってあげたいのですが、私自身結婚式は挙げておらず義理もないため、そこまでの友人ではない限りは、あまり参加したくありません。子供も預けるのも大変だし、預けるお金、衣装や交通費や祝儀を考えると、ないわけじゃないけど、子供や家族に使ってやりたい気持ちです。そんな気持ちで行くのも失礼ですし、欠席希望。今は悪阻を理由に断っていますが、今後、それも使えません。いきなり招待状が来たら欠席に丸をつけて返すだけですが、ラインとか電話で聞いてこられた時に、さすがに理由も言わないはおかしいかな?とか。
事情によりいけません。では、ね。
絶縁したいわけでもないので。めんどくさいですが回答お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/10/316:44:20

>私自身結婚式は挙げておらず義理もないため
それでしたら無理して参加したくないですよね。下の子が幼稚園の年少ぐらいまでは長時間預けるのが難しいや預け先がないは使えると思いますよ。今が生後三ヶ月でしたらあと四年ぐらいでしょうか。その先は従姉妹の結婚式と重なったとか法事を理由にしたら良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dod********さん

2018/10/913:11:21

子供をだしに使うみたいであまり賛同できませんが、
一般的に理解されやすいのは、妊娠期と離乳食前の乳児がいる場合、どうしても預け先がないときだけではないでしょうか?
普通に行きたくない結婚式があるならば子供がいなくても、親戚の結婚式とかぶったとか、義実家の法事があるとか、いくらでも理由は作れると思いますが。

yam********さん

2018/10/500:24:46

6歳位までですかね?
祖父母が近くに住んでないなら12歳まで行ける気が。
健常者で中学生以上の子どもなら留守番させとけ!
ってなると思うので‥。

and********さん

編集あり2018/10/322:27:41

まだまだ子ども理由使えますよ
なんやかんや大学受験ぐらいまでいけると思います

ただ、以下は完全にお節介ですが、、、
友達と子どものことを天秤にかけるのはオススメしないです
なぜなら 、子どもとお友達は全くべつの人間関係だからです
子どもは今後成人に向かってドンドンドンドン親離れしていきます
中年 壮年と 年齢重ねていったときに 気付けば友達一人も居ない、と後悔しているひといっぱいいます
まあ 大親友お一人のみで十分ならば全然いいと思うのですが、今後、そうそうお友達って新たにできにくいですし ぜひ せっかくの友達関係大事にしてほしいなーと思います
ほんとすみません!

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/10/312:17:39

最近は託児室やベビーシッター常駐や、時間でシッター派遣も可能ですから、乳幼児でも1か月検診前でしたらドタキャン理由になりますが、そのほかの理由は飛行機や新幹線を使わない長距離でしょう。

打診されたなら、年月日と開催場所で、即断しましょう。

pa3********さん

2018/10/312:12:14

それなりにいつまでもつかえます。
うちの子はやや病気がちなので予定はあまりたてられません。こんな子もいますから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる