ここから本文です

80年代から90年代前半でお勧めのブラコン(ブラックコンテンポラリー) 歌手...

gui********さん

2018/10/309:43:49

80年代から90年代前半でお勧めのブラコン(ブラックコンテンポラリー)
歌手はありますか?

当初80年代のAORに興味を持ち、
シカゴ(デビッドフォスターバックアップ時代)、リチャードマークス、
クリストファークロスあたりのメジャーな歌手を重点的に聞いてましたが、
最近ブラコンというジャンルに興味を持ちました。

色々掘り起こして
ジョージベンソン
ロバータフラッグ
ピーボブライソン
ナタリーコール
ルーサーヴァンドロス
アルジャロウ
マイケルジャクソン一家の兄弟姉妹

このあたりは、中々良い音楽性だと感じました。
他にもおすすめのブラコンはありますか?

また、蛇足になりますが、
ブラコンもAORの一つのカテゴリーと言ってしまえばそれまでですが、
自分はブラコンはAORの中にあるけど、やはりどこか違う独自性みたいなものを感じますが、
魅力としてはどういう部分にあると思いますか?
(例:ジャズやR&Bなどの黒人音楽を源流としている点、黒人のずば抜けた歌唱力等)

補足色々な80年代ブラコンを紹介していただき、非常に参考になります。
URLを一つ一つチェックしながら、自分好みのブラコンアーティストを発掘させてもらいます。

閲覧数:
264
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2018/10/310:31:49

ホイットニーヒューストンは
如何でしょうか^ - ^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xfs********さん

2018/10/422:07:27

>80年代から
90年代前半でお勧めのブラコン歌手は…?

◎『こんばんは』。80と90年代・思い付いた順で
3曲ずつ載せてみましたけど、90年代は「前半と…
載せてから~気付きました(↓下段へ↓)...。

♪GEORGE_DUKE:ジョージ・デューク/Shine On/
https://youtu.be/9pnCfTaoDGM(1982)~~~~~~

♪KASHIF:カシーフ_/ stone.love /
https://youtu.be/ZBSxtLCMKKw(1983)~~~~~~

♪MAURICE_WHITE:モーリス・ホワイト/I Need You/
https://youtu.be/5PDhkGzuffQ(1985.)~~~~~~
----------------------------
♪SOULⅡSOUL:ソウルⅡソウル/Love enuff/
https://youtu.be/iCbDB1JGP8E(1994.)~~~~~~
[他_N.エディーション、N.キッズオンザB、ボ‐イズⅡメン]
♪BRIAN_McKNIGHT
:ブライアン・マックナイト/Anytime/[I Miss You]/
https://youtu.be/AB3V0L5xrsM(1997)~~~~~~~

♪GROVER_WASHINGTON_JR:グローバー.ワシントン.JR
/Souful Strut/「サヨナラ:G.W.JR、最後のアルバム」~!
https://youtu.be/JHjb-oN-IA8(1997.)~~~~~~~
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*↑の2曲は90年代後半ですから、空き時間がありましたら、
前半ものをまた少々載せてみます。*ブラコンものは.かなり
沢山あって、選ぶのに迷いますね~○i○;)。X~~~ *:.。. .♫
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

bcg********さん

2018/10/415:39:57

GQ-I do love you
https://www.youtube.com/watch?v=YOKq1VmEbtc
Commodores- Night Shift
https://www.youtube.com/watch?v=sG37S8C9lyw
Deniece Williams - Free
https://www.youtube.com/watch?v=tYSaXMGAR4I
Force M D 's Tender Love
https://www.youtube.com/watch?v=pW_vpwbERBo
Tracy Chapman - Fast car
https://www.youtube.com/watch?v=DwrHwZyFN7M
Randy Crawford - People Alone
https://www.youtube.com/watch?v=0zR_eo7XEAI&list=PL4-a6fFDi09Nwc5xV...

ジャンルのことはわかりません。
なので、ブラコンじゃない曲があるかもしれません。

boo********さん

2018/10/317:39:14

テディ・ペンダーグラス
Teddy Pendergrass - Love T.K.O.
https://www.youtube.com/watch?v=SIdJrFeilAs

スティーヴィー・ワンダー
Stevie Wonder - As
https://www.youtube.com/watch?v=GYQfWJNWe3I

マーヴィン・ゲイ
Marvin Gaye - Sexual Healing
https://www.youtube.com/watch?v=rjlSiASsUIs

バリー・ホワイト
Barry White Never Never Gonna Give You Up
https://www.youtube.com/watch?v=eLdSYF0WxyE

70年代ですが、ブラコンはやはりスティーヴィーワンダーとマーヴィン・ゲイは外せませんね・・

lik********さん

2018/10/316:15:58

ブラコン
狭義 日本でのオリジンでは レコード会社 ソニーの売出しで使われるようになった言葉と思います

もう あの曲は古い
これが新しい曲 ですかね
宣伝様のレコード帯にみられた言葉です

1980年前後の流行りの曲でしょうか
70年代のブーム R&B ソウル ディスコとかにジャズ フュージョンが いい感じでブレンドされたような音楽

バックの演奏もしっかりしているし
(ジャズ畑のミュージシャンがポップな曲を演奏していますし)
歌唱力はもちろん
アレンジが 聴きやすく編曲されている音楽
黒人音楽のアクの強さが いい感じで白人向けになっている
そういうものでしょう

70年代の後半 ソウルのバラード しっとりしたのが定着してきたものが 新しい時代の音楽になったのが ブラコンと呼ばれものでしょうか
この境い目あたりもけっこういいですが

>中々良い音楽性だと
そうです(笑

1980年代中盤になると
80年代音楽の特徴である 打ち込みのリズムの 落ちつきのない曲が主流になってしまい
歌はうまいのに 残念な感じがしてしまいます
彼らですね
Alexander O'Neal
Freddie Jackson
Jeffrey Osborne
Regina Belle


70年代の名残りを残すブラコンにならなかった ブラコンと言われなかった
境い目ですか

Jean Carne - If You Don't Know Me by Now(1982)
https://m.youtube.com/watch?v=O9KlzVJ4baA

Chaka Khan - Nothing's Gonna Take You Away(1980)
https://m.youtube.com/watch?v=I3jVrMxuPtk

Phyllis Hyman - Can't We Fall In Love Again(1981)
https://m.youtube.com/watch?v=_zU-mD-0IT0

jam********さん

2018/10/315:11:17

Billy Ocean 「Loverboy」
https://www.youtube.com/watch?v=CmhjXEkI5Lg
コノPVはよく分かんない内容ですが(-_-;)、メロデイとVoは魅力的だと思います


Ray Parker Jr.&Raydio 「A Woman Needs Love」
https://www.youtube.com/watch?v=QvBmtqyaijI
彼と言うとアノ映画の主題歌ばかりが思いかびますが、本質はこういったのです


Philip Bailey & Phil Collins 「Easy Lover」
https://www.youtube.com/watch?v=JkRKT6T0QLg
当時、世界中を席捲していたPhilがPして、大Hitした#です


「ブラ・コン」は80年代の黒人ミュージックの新しい総称でしたが、所謂R&BやSoulを、言い直しただけで内容的には変わらないんですが・・・

でも、80’sらしい華やかな、更にノリのE~音になって、「癖がそんなになくなった・気にならなくなった」感じでしょうか?
故に一般のチャートにも頻繁に登場し、上昇していった感じです

垣根が少なく低くなり(無くなった訳ではない)、Mixが進んだという印象です