ここから本文です

この汚れ、どうしたら落とせますか?

flo********さん

2018/10/309:56:20

この汚れ、どうしたら落とせますか?

ヌルヌルではなく、硬いです。水がたまりやすい場所のようで、だんだんこのように白くなってきました。
鍾乳洞の原理と同じで、水分中のカルシウムみたいなものが固まってるんでしょうか?

マイナスドライバーをトンカチで叩くと割れて少し削れましたが、下のコンクリートも割ってしまいそうでキレイに取れそうもありません。
高圧洗浄機で落とせると思いますか?もし落とせるならどの圧の洗浄機を購入するといいでしょうか?

いい方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

高圧洗浄機,トンカチ,ヌルヌル,鍾乳洞,カルシウム,エフロクリーナー,コンクリート

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

樽川一輝さんの画像

専門家

樽川一輝さん

2018/10/401:31:10

当方、清掃会社の専門家です。
コンクリートのエフロレッセンス汚れは物理力だけではなかなか厳しいので、専用のケミカルと手道具の兼用で落としていきます。市販だとエフロクリーナー、エフロ洗剤で検索してみて下さい。市販品は一度に爆発的な落ちは期待できないので何度か繰り返す必要はあります。

業務用レベルのケミカルだと破壊力は高いがその分取り扱いが難しく、劇物扱いの物も多くあります。専門知識が無いと危険性や物損リスクも伴いますのでお勧めはできません。
専門業者ならこの程度なら綺麗に取り除けるかと思います。範囲もここだけなら短時間の軽作業で価格も高くなくいけると思います。

参考になりましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2018/10/4 16:49:15

みなさんご指導ありがとうございます。やはり水分中の物質の結晶なんですね。どの回答も参考になりましたが、エフロクリーナーという言葉から色々検索し、この汚れについて調べることができましたのでBAとさせていただきたく思います。ありがとうございました!

回答した専門家

樽川一輝さんの画像

樽川一輝

ハウスクリーニング士

豊富な経験と国際基準の清掃資格を持つお掃除の専門家

キラッとハウスby横浜GLITTER 事業内容 ハウスクリーニング業 取扱分野 ・ 一般住宅、お掃除代行サービス ・ マンション・アパート・店舗・管理清掃 ・ エアコン、空調設備清掃 ・ 清掃ビルメンテナンス ・ リフォーム全般、水回り/床コーティング(一...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nit********さん

2018/10/315:22:44

あなたの想像どうり大理石ですから簡単には落ちない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

2018/10/313:49:29

そこまで行くと簡単には取れないですね...
薄く付いたものならサンポール等の酸性洗剤で溶かせるのですが、そのレベルだと無理そうです。
うちの加湿器だとサンポールで無理なレベルになったものはクエン酸水を入れて3日ぐらい入れっぱなしで取れたのですが、屋外だと難しいかな?
電動ドリルドライバー+エンドミル等のビットだと時間がかかりそうだし...あとはノミ+ハンマーで地道に砕くしかないかと。

ka5********さん

2018/10/312:05:26

10MPaまで上げられる大型の高圧洗浄機を持つ業者です。
これはコンクリート成分なので石ですね。
付着して直ぐであれば、高圧洗浄で除去できますが、年数が経過すると硬く厚くなり除去できなくなります。
写真の状態では高圧洗浄機でも除去できないと思います。
薬品で溶かす事も可能ですが、周囲のコンクリートを傷めないずに薬品で除去する事も困難ですね。
こういった場合はハンマーで叩き、砕いて除去します。
電動のハツリハンマーをつかうと楽に除去できますが、こちらもやはり周囲を破損させる危険を伴います。
近くに見える排水マス等に悪影響を及ぼさなければ放置するのが得策です。

ooo********さん

2018/10/310:05:02

「コンクリート 白華」
で検索して下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる