ここから本文です

FX 会社で、マイナンバーなしでFX 口座登録可能な会社ってありますか?

sho********さん

2018/10/310:33:49

FX 会社で、マイナンバーなしでFX 口座登録可能な会社ってありますか?

閲覧数:
158
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vre********さん

2018/10/517:11:53

法律の話をするなら 顧客側にマイナンバー提出義務はありません。
マイナンバー提出要求を拒否しても何の罰則もありません。

しかし FXや株式投資の場合は 安倍政権の圧力でマイナンバーを提出しないと新規口座は開設できないように追い込まれています。
マイナンバー制度は預金封鎖の布石目的で導入された面があるため
「フロー(労働収益)」よりも「ストック(個人金融資産の元本)」を標的にしているからです。
普通の会社の労働ではマイナンバー提出を拒否してもうるさくありませんが、金融資産 特にリスクマネーの場合は安倍政権が強い圧力をかけています。
その辺の背景については以下を参照ください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119656007...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219684895...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

are********さん

2018/10/312:14:31

loi********さん

2018/10/311:04:43

国内業者は必須のようですね。

エックスイーマーケッツとか海外は、
口座開設時の身分証や住所証明書類として
マイナンバーカードは使えるけど、
マイナンバーは必須ではないようです。

出したくないなら海外ぐらいしかなさそうですね。