ここから本文です

離婚します。 現在夫名義の住宅ローンです。 自宅は頭金を私が出したというこ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/311:17:14

離婚します。

現在夫名義の住宅ローンです。
自宅は頭金を私が出したということで
共有名義にしました。

子供の学校や私達が家を出る金銭面を
捻出できず、夫は子供たちを考え、家に

住み続けて、と言ってくれました。

ただ、この場合住宅ローンの契約書である
夫が住まないのは銀行と規約違反になると聞いた事がありますが、銀行側に許可?さえ貰えたら大丈夫なのでしょうか?

夫は滞納はしないと思います。
5万のローンですが、養育費を支払うと児童扶養手当がもらえないということで相殺して
住宅ローンは支払うと言われました。

また、最終的には家は子供たちに残したいというので、ローン完済後は私名義にしてくれるそうです。
公正証書も作る、というのですが
円満離婚であれば安心なのでしょうか?

私が今月から働きだし、18万の収入しか
ありません。
住宅費がないだけでも助かりますが
固定資産税などは払うべきでしょうか。

補足夫は多分再婚は不可能です。
本人も重々承知しています。

閲覧数:
274
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2018/10/315:45:52

・~えたら大丈夫なのでしょうか?
銀行が許可するなら、大丈夫です。

・~円満離婚であれば安心なのでしょうか?
現状円満離婚できるだけであって、今後も円満とは限らない。
また、確実に貰えるかと言う事ならNO。

・固定資産税などは払うべきでしょうか。
相談して決めてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ram********さん

2018/10/507:29:19

住宅ローンは契約者が住むことが条件です

san********さん

2018/10/319:28:36

いくつか気になることがあります。

離婚時点で家の所有権移転をすれば財産分与となりますが、ローン完済後に移転すれば贈与になり、贈与税の対象になります。

離婚せずに、婚姻期間20年経過後に贈与すれば評価2000万円までは非課税になります。

銀行は遅れさえしなければ何も言わないでしょう。

固定資産税は所有者が払うものです。

あなたが何らかの金員を支払うとすると、それは家賃となります。

今のあなた方の取り決めは家賃なしで家を借りる(半分ですが)ということです。

fat********さん

2018/10/311:30:55

>円満離婚であれば安心なのでしょうか?

何事にも100%は有りません。

>共有名義にしました。
と言う事は、「旦那の住宅ローンの連帯保証人」にあなたがなっていると言う事です。

金融機関は「いつでも自由」に連帯保証人に全額返済の請求が出来ます。

旦那は出て行く=新しい住居費がかかると言う事です。

今の住宅ローン+家賃+生活費をこれから先何年も払っていくのです。

どこかの段階でローンの返済ができなくなると即あなたに来ますよ。
公正証書なんてただの紙切れです。
公正証書が有れば100%安心では有りません。
旦那に新しい彼女が出来ればそちらの方を優先するでしょうし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/10/311:27:54

夫に新家庭が出来るとあなたのローンまで払ってられません。
最後まで払ったとしても、それは夫の所有です。
夫があなたに贈与するならば、
あなたは贈与税を支払う必要があります。

bos********さん

2018/10/311:20:59

銀行のことは考えなくていいでしょう。名義を変えるなどする場合は銀行が抵当権付けているので確認など要ります。

公正証書など十分と思います。しかし何事も100%はありません。