ここから本文です

宅建 都市計画法の過去問題です。 平成28年 問16 肢2 準都市計画区域については...

bir********さん

2018/10/314:02:13

宅建 都市計画法の過去問題です。
平成28年 問16 肢2
準都市計画区域については、都市計画に準防火地域を定めることができる。

答えは×なのですが、疑問に思ったので、テキスト調べてみたところ、
「建築基準法の集団規定は、原則として都市計画区域および準都市計画区域において適用される。」
とあり、集団規定の主な内容に、道路制限や用途制限、建蔽率の制限などとともに防火・準防火地域内の制限があるのですが、
これだけみると、集団規定の準防火地域内の制限が、準都市計画区域でも適用されるととらえることもできるのに、なぜ準都市計画区域については、都市計画に準防火地域を定めることができないのでしょうか?

閲覧数:
80
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2018/10/317:40:45

>「建築基準法の集団規定は、原則として都市計画区域および準都市計画区域において適用される。」
→その通りです。


>準都市計画区域については、都市計画に準防火地域を定めることができる。
→都市計画区域を定める法律は都市計画法です。
hyu********さんの回答の通り、都市計画法において、準都市計画区域に防火準防火を定めることができないので、できないということです。

集団規定が適用されるのは準都市計画区域においても適用されますが、準都市計画区域に防火準防火地域は存在しないというだけです。
適用されるけど存在はしないという状態です。

質問した人からのコメント

2018/10/4 14:50:49

回答してくださった皆様、ありがとうございました。
解決できました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(32,931件)

【第二期】オープニングスタッフ!不動産営業のサポート業...
  • ラリーケー株式会社
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
いえらぶキャリア
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
営業事務、営業アシスタント/その他不動産関連職
  • 【 資格取得の≪日建学院≫グループ 】株式会社ニッケン・キャリア・ステーション
  • 正社員
  • 年収250万円〜500万円
  • 京都府京都市・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA
[派遣]宅建活かす【不動産事務】シフト制*残業少なめ
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 月給26万円〜
  • 東京都大田区
横浜求人ナビ
オフィス [正]不動産・宅建、個人営業、営業その他
  • 株式会社さくらハウジング
  • 派遣
  • 月給20万円〜
  • 大阪府枚方市楠葉朝日・その他の勤務地(1)
バイトル
不動産コンサルティング営業部門管理職候補及び営業スタッ...
  • 東京都葛飾区:建設・不動産・介護施設運営会社
  • 派遣
  • 年収400万円〜750万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET
職業紹介/宅建資格を活かしたコンサルティング営業
  • 株式会社スタッフサービス 岡山登録センター
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 岡山県岡山市北区
求人アスコム
月給40万円スタート42歳迄全面接不動産営業/飛込ゼロ
  • 株式会社 住建ハウジング
  • 正社員
  • 年収1,572万円〜
  • 東京都渋谷区大山町
リクナビNEXT
住宅建材の入出荷など
  • 株式会社テクノ・サービス/お仕事No/0419811
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 山梨県上野原市
イーアイデム
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2018/10/318:25:36

①、簡単に云うと「建築基準法では具体的に集団規定」はないです。
建築基準法第40条地方公共団体の条例による制限附加にあります。

②、都市計画法第8条で都市計画区域内では地域、地区、街区を定め
ることができるの中に同防火地域準防火地域あり。第8条2項の準都
市計画区域の中に1項5項が認めていない点もある。

③、地方公共団体は建築物の安全、防火又は衛星の目的をを充分に達
しがたいと認める場合必要な制限を附加することができるとしている。

ofd********さん

2018/10/314:52:14

都市計画法のことを問う問題で、、、建築基準法のことを言われても、、、

hyu********さん

2018/10/314:41:19

準都市計画区域で防火・準防火地域は定められないと明記されておる(笑)

都市計画法 第八条 都市計画区域については、都市計画に、次に掲げる地域、地区又は街区を定めることができる。

一 第一種低層住居専用地域、第二種低層住居専用地域、第一種中高層住居専用地域、第二種中高層住居専用地域、第一種住居地域、第二種住居地域、準住居地域、田園住居地域、近隣商業地域、商業地域、準工業地域、工業地域又は工業専用地域(以下「用途地域」と総称する。)
<略>
五 防火地域又は準防火地域
<略>

2 準都市計画区域については、都市計画に、前項第一号から第二号の二まで、第三号(高度地区に係る部分に限る。)、第六号、第七号、第十二号(都市緑地法第五条の規定による緑地保全地域に係る部分に限る。)又は第十五号に掲げる地域又は地区を定めることができる。

syd********さん

2018/10/314:03:25

宅建まであと18日!!