ここから本文です

ロシアに北方領土を返還させるためには、日本はロシアを経済支援したり、経済協力...

アバター

ID非公開さん

2018/10/314:48:37

ロシアに北方領土を返還させるためには、日本はロシアを経済支援したり、経済協力するのではなく、アメリカと同調して強硬な対ロシア制裁に加わり、ロシア経済を追い込む方が良いのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nen********さん

2018/10/801:36:04

ロシアがたとえ経済が追い込まれ破綻したとしても、それが北方領土の返還につながるとは思えません。逆にロシアに経済援助しても同じことです。

ロシアの歴史認識では北方4島はファシズム陣営である日本から取り戻したロシアの正式な領土だという認識なので、誰が大統領になっても返還はされないと思います。戦争で奪われた領土は話し合いで取り返せません。

相手が小国ならば外交という手段もありますが、ロシアは常任理事国の核保有国です。話し合いが通じる相手ではありません。

起きてはほしくないですが第三次世界大戦で日本とロシアが敵味方に分かれ勝利する以外に北方領土は還ってきません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2018/10/412:24:59

北方領土問題が解決しないのは、1956年に日本とソ連の間で「平和条約締結後に歯舞と色丹の2島を日本に引き渡す」と約束されたのに、日ソの接近を嫌ったアメリカに「そんなことをしたら沖縄を返さない」と脅されて、日本側がソ連との約束を棚上げするため掌返しの四島一括返還を主張しだしたのが原因なんですけどね。

そもそも日本はサンフランシスコ平和条約で、国後、択捉を含む千島列島の領有権を放棄しているので、四島の返還を求めること自体が条約違反なんだけど。

なぜ未だに殆どの日本人がこの「日本政府の嘘」に気づいていないのか、本当に不思議でしようがない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fzn********さん

2018/10/321:03:44

アメリカは、強硬な対ロシア制裁で、
ロシア経済を追い込んでいるそうですが、
ウクライナでもジョージアでも
シリアでも、ロシアが勝ち組です。
どうして、北方領土が返還されるなどと
思えるのでしょうか?

nad********さん

2018/10/318:25:27

そしたら侵攻される危険性が高まります。
貿易をしてるからロシアは日本とは仲良くやろうと思われてるので、そうでなければ侵攻を受けると思います。
それに二枚舌三枚舌を使わないと日本という国は生き残れません。
北はロシア、東はアメリカ、西は中国、南西にインド、南にはオーストラリアと大国に囲まれています。
全てとうまく付き合わないと日本はやられますね。
しかもアメリカの立場が危うい時代ですし、一強の国が無い状況なのでどんな場合でも生き残るためには仕方ない外交手段だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる