ここから本文です

棋士羽生善治氏 十段位に昇段する 公益社団法人「日本将棋連盟」の在籍現役棋士...

yka********さん

2018/10/316:09:48

棋士羽生善治氏 十段位に昇段する

公益社団法人「日本将棋連盟」の在籍現役棋士は、その肩書を
段級位で表します。
段級位の昇段は連盟規定に定められています。

略 、 詳細省く

八段を以て250勝 ⇒ 九段

に昇段し、現行最高位は九段です。(過去引退棋士数名に名誉十段は有り)

羽生氏が九段に昇段したのは、四半世紀前の1994年です。
以降1000勝以上の戦績です。
又、1989年棋戦タイトル(竜王)を初獲得した後も、毎年各タイトル
を保持し、昨年は竜王複位により永世7冠の称号も与えられています。
今季竜王戦を防衛すれば、通算タイトル100期になります。

九段:25年・1000勝以上 ⇒ ? ?
通算タイトル100期

日本将棋連盟は羽生善治氏(谷川浩司氏?)の輝かしい実績に対し、
昇段規定の特例措置を以て十段位〔現役〕の昇段をお願いします。

と嘆願書形式で書いたのですが、羽生さんには無冠になっても、
65歳ぐらいまでは、現役棋士でいてほしいです。

長い期間、九段の肩書は使用されず今さら感も有り、ご本人並びに
将棋ファンへ平成の最後にプレゼントをして下さい。

どう思いますか?

閲覧数:
2,086
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/10/321:58:06

タイトル以外の十段は徳川家康に贈られている

羽生さんも後年永世7冠を名乗れるわけだし十段の必要なし

  • 質問者

    yka********さん

    2018/10/322:55:38

    有難うございます。

    羽生さんが将棋の天才でも、徳川家康と同じ畳の上で
    将棋は指せません。

質問した人からのコメント

2018/10/3 23:01:10

有難うございます。

天才棋士の羽生さんも、徳川家康と同じ畳の上では、
将棋は指せません。

「羽生善治」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nih********さん

2018/10/320:41:26

永世名人でいいよ
十段は昔タイトルがあった 今の竜王

aob********さん

2018/10/320:47:47

十段はタイトル名なのでないですね。永世七冠でいいでしょう。

k2j********さん

2018/10/322:37:22

竜王が十段の代わりでしょう。

個人的には80歳までプロ棋士をやってほしいです。

羽生善治竜王がいない将棋界は盛り上がらない。

pit********さん

2018/10/322:44:06

それで十段,十一段・・・と数字だけがインフレしていくと。

個人的に収拾が付かなくなる可能性があること,
そのレベルの棋士だと引退後に永世称号を名乗ることが
ほぼ既定路線であることを踏まえると,
わざわざ十段位を新規に立てる必要はないでしょう。

特に羽生さんの場合は大山十五世名人や中原十六世名人のように
現役の時点でなんらかの永世称号を名乗る特例を適用すべきかと。
(その場合,タイトルの格・他の方の資格取得状況を踏まえると
永世竜王が本命で,あとは他の方の色が付いていない
永世王位や永世棋王,名誉王座などが対抗馬か)